情けは人の為ならず | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

『情けは人の為ならず』の本当の意味は
人にした親切がいずれ自分に戻ってくる
だから人には親切にしようね昇天恩恵貯金的な?

って事なんだって。皆様、知ってた?

(誤用)親切にし過ぎると、その人が他人に頼る癖をつけてしまうので良くないよにっこりホドホドにね

みたいな意味だと勘違いしていたわ無気力長く生きてても知らない事いっぱい


2024-chuches-osito&nube

さて。
親方の職場にあるコーヒー自販機は
小銭のみで買える古いタイプだそうで
コーヒー用の小銭が無くなると
両替を兼ねて駄菓子を買って来てくれますペロペロキャンディー

昨日のお土産は↑写真右のクマちゃんグミでした🧸

「ウルコ、クマちゃんグミも好きだったよね?」

うん。赤いやつが好きだよ。あと、緑のもほんわか味覚6歳児(ペコちゃんとタメ)

先週買って来てくれたマシュマロは
コーヒーにひとつ浮かべて消費するのみ。
だから中々減りませんコーヒー

ていうかさ、
未だクリスマス菓子消費中なのに
駄菓子まで買って来られちゃっても
お気持ちは嬉しいけど少々迷惑っつーか

ウルコ奥様のダイエットには良くないよね。

ある意味、『情けは人の為ならず』(誤用)


そして昨日のランチのオムライス。

2024-om-rice-enero-1

親方が日曜日にテイクアウトして下さった
鶏の丸焼きの残り消費でチキンライスにしました。


数年前までは2人で一羽完食していたのだけど
少食になったものだ・・
いや、無理して食べなくなったと言うべきか。

食べる量が減った割には痩せないけどな泣き笑い中高年あるある

親方が妻ウルコへの思いやりで
日曜ランチをテイクアウトして下さるのは大変有難いけど

その後、残り物消費に頭を悩ませるのが
ちょっと憂鬱真顔ちょっとだけね

つまり、
情けは人の為だけど、一部は人の為ならず(誤用の中の誤用)

ちなみに、アタクシは平日禁酒中なので飲みませんが
親方にはビールと共にオムライスを生ビールランチだよ

2024-om-rice-enero-2

これまた、親切のようでいて
昼間っから飲ませるとか
親方の体にはどうなのよ?煽り肥満とか健康とか肥満とか

というわけで、ウルコ家の日常に
情けは人の為ならず(誤用)は溢れていますな。

花バルセロナのイベント情報花

スターバルセロナから日帰りでネギのお祭り「カルソタダ」

 

 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

お菓子の話してる場合じゃないど真顔太った