日曜食堂★親方マスターのカルソッツ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2021-calçotada-21feb-13

バルセロナの住宅街に、
日曜日のお昼限定で
マスターが気まぐれに開店する店がある。

お品書きのリストは少ないけれど
BBQだけとか・・ガーン

お客の気持ちに寄り添った
気さくなサービスが売りの店。

それが、「日曜食堂」だ。

2021-calçotada-21feb-1

親方マスター、パジャマでご挨拶の図。


日曜食堂でランチを頂く前に、

朝から料理の仕込みをする
親方マスターの動きを追ってみよう~~

前回の記事↓の続きになりますウインク

 



まずは、カタルーニャの名物ネギ、
カルソッツを用意して
適当な大きさにカットします。

2021-calçotada-21feb-14


ジャガイモ、ナス、パプリカのホイル包みを
火の周りに置いて焼きます。

2021-calçotada-21feb-32021-calçotada-21feb-2


さらに、その上には、
親方マスター手作りの窯をのせて
ナスを丸焼き。

2021-calçotada-21feb-4

以上の野菜が焼けたら、

今度は主役のネギ、
カルソッツを焼き始めますぶーヒューヒュー

2021-calçotada-21feb-5

最初はパエリア鍋を利用して押し焼き。

ある程度焼けたら、鍋を外して仕上げ焼き。

2021-calçotada-21feb-6

大量のカルソッツは数回に分けて焼くので、
焼けた物は新聞紙に包んで保温。

2021-calçotada-21feb-7


実食タイムですナイフとフォーク

2021-calçotada-21feb-8

マスター、ビールちょうだ~い生ビールチュー


カルソッツの外側の黒焦げ部分を
勢いよく剥き取って~~
ソースをつけて~~

2021-calçotada-21feb-9


あーんガーンとな。

2021-calçotada-21feb-10

親方マスター、目から炎が出てるどメラメラ
寒い時でも 暑苦しい 熱い男ですなガーン


焼きネギを完食した後は
その他の野菜もいただきましょニコ

2021-calçotada-21feb-12

ほっこり焼けていて どれも美味ですハート
ニンニクだって大量に食べちゃうもんぶー


〆のお肉はラム肉でした。

2021-calçotada-21feb-11

↑こんがり焼くのはアタクシの分だけ。

おひとり様でも、
マスターと一緒に食事を楽しめる
「日曜食堂」。

次回の気まぐれ開店日はいつでしょう?
親方マスター、またよろしくねちゅー

 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓
 

昼寝しているうちに片付けも済ませてくれました爆  笑ワーイ

前回の記事にもコメントありがとうございました。
>ななちゃんさん、ありがとうございます。早速、実食編書きましたのでよろしくです。
>カロさん、以前、親方は窯も手作りしたのですが、今度は新たなるアイデア・・・親方のお腹と同じようにまあるい型で野菜を効率よくBBQしてました。え?何か、間違って書いてました?😅アタクシのブログ、急いで書くので誤字脱字が多いんですよね・・スマミセン。後で見て直しておきます。
>白女さん、手作りの型の使い方・・・予想は当たりましたでしょうか?(* ´艸`)あらゆる事に凝り性なので見てて面白いです。手伝うのは嫌だけど(文句言われちゃうから)今回も褒めちぎって気持ち良く働いていただきましたよ♪