スペイン節約料理のモデルメニュー | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2019-butifarra con pimientos

今日で1月も終わり。
今年も残すところ、11ヶ月だわね。
皆様、気を引き締めて参りましょうおー

今回は月末にふさわしく、節約話です。

クリスマスに散財する事で知られるスペイン人。
己の厳しい経済状態も顧みず、
年末はEU内の金持ち諸国よりも浪費しているらしい。

そんなスペイン人が一斉に節約する時期が今。
1月!それも月末!!

何を節約するかといえば、食費ですよね。

日本なら、
豆腐でカサ増し節約ヘルシーメニュー。

なんてのが定番だけど、
海外だと豆腐は高級品ですうう

アタクシにとって、
スペインにおける食費節約モデルメニューは

義実家のご飯なのです真顔サクッと失礼

チキンの煮込みとか

2019-pollo con setas

収穫したキノコ利用で さらに節約。

義実家に滞在すると毎日(つーか毎食?)供される
ブティファラ(生ソーセージ)わーい安いけど美味しいのよ~~

2019-butifarra con pimientos&sopa

ボリュームが足りないので、パスタスープをプラス。
クリスマスの乾パスタが残っているのだ顔に縦線また使うゾ

でもって、昨日は、
新しいオーブンレンジを使って、ソーセージを焼いてみた。

2019-butifarra con puré de patata

安い食材、リピートし過ぎだって?苦笑

長年愛用してた小型オーブンも予熱時間が短くて重宝してたけど、

オーブンレンジはさらに時間短縮!

電気代と アタクシのイラつき(?)も抑えられそうザマスね。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
オムレツや豆の煮込みも節約メニューだよね( ..)φ

前回の記事にもコメントありがとうございました。
くろまみさん、アタクシも取扱説明書読むのはメンドクサイのですが、やたら付属品がついてきたので、どの機能にどれを使う?くらいは覚えようかと・・・スペイン語の単語を毎日2つ覚えるって凄いですよ!アタクシは2単語ずつ忘れているかも・・・日本語とスペイン語1語ずつくらい?(^-^;
白女さん、鬼に金棒、ウルコにオーブンレンジ?お上手!バルセロナの山田君こと親方にオザブ3枚運ばせますわ。昨日は久々に小鍋を使わずココアが飲めたのでウットリしておりました。レンジ機能だけで超幸せ・・・いやでも、使いこなせるよう精進しますよ?鬼金、鬼金!!
あんずさん、温め機能だけでもレンジがあると断然違いますよね!洗い物が減るとか・・・♡我が家の場合、レンジを拾って来たばかりの頃はポップコーンとかも作れたのですが、後年は火花が出るようになって牛乳など液体を温めるのみになり、最後は機能ゼロに・・。あんずさん宅の新品購入は壊れた時のお楽しみですね♪