うどんは手打ち、パスタは壁打ち(ぇ)告るは胸の内(ぇぇ) | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

アメーバトピックスに、また記事を取り上げて頂いたようで、
沢山のいいね!や読者登録にメッセージまで
皆様ありがとうございました福助福助福助

ブログ更新って孤独な作業なので、
皆様の応援が励みになります(嬉)。

さて、今日は、夏に人気の「麺」のお話・・スパだけどね。
bongole-spa-4


スパゲッティを茹でていると、
ふと思い出す事があります。

サン・セバスティアンの料理学校に通っていた頃、
同居人の女子と一緒にご飯を作っていた時

「スパゲッティの茹で加減の見方、教えてあげる~~」

と、言われたので

「うん、教えて~~」

と、返したら・・・

シュッ!べチャッ!!(((゜д゜;)))??

煮えたぎる鍋から
スパゲッティ1~2本を、むんずと掴んで、
壁に投げつけた彼女
手裏剣手裏剣

ぇ、ナニ?どうしたの?急に怒っちゃった?叫び

その子の顔を、恐る恐る見ると、

彼女は満面の笑みで誇らしそうに

「ほ~~ら、
壁にスパゲッティが くっついたら、
茹で上がりのサインよ♪」

と、教えて下さいました。(・_・;)

その時、驚いて固まったアタクシの返事は

「ふぅぅん、よく知ってるねぇ」

って、間抜け風味満載でした。

「そんなバカな」(´∀`)

でも

「マジィ?」(`∀´)

でもない、

「良く知ってるね」

無茶苦茶リスペクトな返事よね。

まぁ実際には、
リスペクトというよりも

「世界は広いな」と、感じました。

「スペイン人、強烈」とも思いましたね。

・・で?今、アタクシが、
茹でスパを壁に投げつけてるかって?

いや、それは無いよ・・なぜって、

壁の掃除が行き届いてないから。←そこ

暑い日が続くとアッサリした物、
特に麺類が食べたくなりますね。

bongole-spa-1


ボンゴレロッソ、
冬でも食べるけど、夏は特に美味しく感じます。

アボカドをプラスしたカプレーゼサラダ(2人分)と

bongole-spa-3


なぜかイベリコ豚串もご一緒に。bongole-spa-2


日本人ですもの、
ざるそばとか冷やし中華も恋しいけど、

この暑い中、中華食材店や日本食品店まで行くのが
億劫(店に着く前に死んじゃいそう)で、中々買えず。

いざとなったら、うどんを手打ちしようかな?
と、思ったり・・(そっちのが大変)

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
親方のボンゴレの皿がキレイになってましたキラキラ洗わなくても良くね?(オイ)

前回の記事にもコメントありがとうございました。はるぴんさん、そうなんですよ、日本でも発売になれば人気出そう(-_☆)キラリ。・・って、仕掛け人か?豆乳のヘーゼルナッツ風味に味が似てると思うのですが、それよりオルチャタの方がコーヒーに合う!というのが分かりました。グリ●さんとか森●さんとか、如何かしら??・・って、こんなブログ見てないか・・。 MISAKIさん、飲んだ事ない?んまぁ、それは是非、飲んでみて下さい!←無理難題? caoritaさん、昔、東京のどこぞのオサレカフェで見た事あるんですよ。。でも、それ一度っきり。グリ●さ~ん、森●さ~ん・・って、シツコイですね。いや、今回は全然工夫も何もしておりません・・買った物をグラスに注ぐ、アイス乗っける、それだけですから・・・スマミセン。handmade-zyosigonomiさん、リンクしてあるウンチク記事を読んでいただければ分かると思います。