オルチャタ@おうちカフェ♪豆乳じゃないよ、チュファ乳 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

horchata-casa-7

スペインのカフェテリアで
夏に大人気のオルチャタ!

今日はおうちカフェならぬ、
おうち「オルチャテリア」(=オルチャタ専門店)
を、お送りしま~~す(^O^)/

horchata-casa-1

シンプルに、キンキンに冷やして飲むのが美味しいオルチャタ。

実は・・・

ビールグラス使用ですビール ストローが下まで届いていない汗
horchata-casa-8
*カフェっぽいグラスも我が家には沢山あるのですが、
未だ箱に入ったまま・・・by引っ越しから2年半汗

スペインの夏のカフェテリアでは、
グラニサド(フローズンドリンク)各種も人気です。

alimentaria'8

コーヒーのグラニサドってのもございまして、
スーパーでも売っています。
horchata-casa-2

冷凍なのでガチガチですけどね。

horchata-casa-3

これを、しばらく常温に置くか、レンジでチンして
かき混ぜて、グラニサド状態にします。
horchata-casa-4

オルチャタを加えたら、
これまた美味しいミックスドリンクの出来上がり♪
horchata-casa-5

反対に、オルチャタのグラニサドに
ホットコーヒーを加えても宜しいそうです。

これは、食後の口直しや朝食にピッタリですな。
コーヒー好きだけど、夏は熱いの嫌って方にお勧め。

コーヒーには、豆乳やアーモンド乳より
オルチャタの方が合うようです。

そして、もう一つ。
オルチャタ+チョコアイス。

horchata-casa-6

クバノとかクバニート(キューバ人、キューバの、という意)
と呼ばれるカフェメニューです。

これはね、甘い・・・文字通りスイーツですな。
お子ちゃまにはウケそうだけど(親方も好きそうだけど・・・)

ブラックチョコのアイス使用なら、もっと大人向けになるかな?

以上、おうちでカフェテリアならぬオルチャテリアでした。

オルチャタのウンチク記事を書きました。良かったら見てね♪
スペインの夏ドリンク♪オルチャタの誘惑

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
飲み過ぎてお腹チャプチャプですがな。

前回の記事にもコメントありがとうございました。handmade-zyosigonomiさん、頑張る私にご褒美系スイーツ?つーことは、頑張った時限定のスイーツって事ですね(嗚呼) わかちゃんさん、どうなんだろう?日本でいうところの、ホットケーキ位の甘さですかね?ちょっと感覚自体がズレてきてるので自信は無いッスが・・。 マルちゃんさん、ぇ?食への深い執着以外でこんな物作る人いるんですか?深い愛って・・・何?? カロさん、これね、すごく合う組み合わせなんですよ~~。ラムレーズンがまた良い味出して・・って、誘うなよ? caoritaさん、みかさ?分からなくて調べちゃった・・どら焼きの別名なんですね。こちらではチョコ入りどら焼きが人気です。一度食べてみたけど、かな~~りコッテリ甘かったです。和食だけでなく和菓子もアッサリ目なんだなーーと思いました。