パン★コン★トマテ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

pancontomate-7

一昔前の話ですが、
日本の某スペイン料理店でパンコントマテを頼んだら、
イタリアンのブルスケッタが出て来ました。

まぁ、材料は一緒だし、
美味しかったから良いのだけど・・・。

そんなわけで、今日は、
カタルーニャの正統派パンコントマテをご紹介します。

まずはコチラ。
pancontomate-1

カタルーニャ風田舎パン、Pan de Payesです。

バゲットでも構いませんが、
食パンはちょっとマズイかな。

パン屋さんでこの丸い田舎パンを買うと、
その場でカットしてくれますよ。

トーストしても美味しいパンなのですが、
今回は焼き立てを買ったのでそのままイキます。
pancontomate-2

トマトを半分にカットして、パンに直接擦るように塗ります。

と、その前に。
pan con tomate-4

ニンニクを塗りたい方は、ニンニク一片も半分にカットして
トマトを塗る前に擦り込んで下さい(今回昼間だったのでパス)

パンにトマトを塗り終えた状態です。
pancontomate-3

トマトは皮とヘタだけになりました。
pancontomate-4

これは、Tomate para untar(塗る用トマト)とか、
Tomate de Ramillete(束になったトマト)とか
呼ばれるパンコントマテに適したタイプでして、

(こんな風に束になって売られている事もある)

他のトマト使用でキレイに塗るのは難しいので、
トマトの摺り下ろしを塗った方が良いかも。
もし、パンに直で塗ってみて
トマトの果肉が残っちゃった場合ですが、
その残りトマトにオリーブオイルと塩を振って
食べちゃうのも有りです。パーOK

アナタのそんな姿をカタルーニャ人が見たら、
「お。わかってるねぇ」「通だね」
と、一目置かれます(ホントかよーー)

日本でやったら、二度見されそうだけどね( ゜∋゜)

さて、話を戻しましょう。←ぇ、終わってなかったの?

トマトを塗ったパンに、
オリーブオイルをたっぷり回しかけて、
pancontomate-5

お好みで塩を振って出来上がり♪

ハモンセラノを乗せて、昨日のおやつになりました。
pancontomate-6
いただきま~~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おやつタイムの前に、お祭りを見て来ましたよ。

nou barris

時代縁日の様子はコチラ⇒モデルニスモ縁日@ノウ・バリス祭

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
基本的に「おうちおやつ」は肉加工品やナッツ、ポテチなどのスナック類。

前回の記事にもコメントありがとうございました。caoritaさん、アタクシは反対に、野菜ラブ♡とか言ってる割に結果的には肉食かも?で、反省する事が多いです。野菜は1人だと買うのも調理するの面倒になってしまい、また反省です。グルテンミートは封を開けてすぐ使えるので便利ですよ。aya1983さん、せっかくのヘルシー食材を揚げてカロリーも上げてしまいがちというね(涙)。サンパウ病院、アタクシも大好きです。ライトアップされた姿がまた美しいんですよね♪