残り物でリゾット | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

毎年12月後半の食費はスゴい事になるんですが、
今年はかなり控え目。

なぜかというと、
買い物を最小限にして食材を使い切るように心掛けているから。

というわけで、
残り物利用のおうちごはん、続きます。

comida sobrada-1

リゾットカネロニ に使った
冷凍ポルチーニの残り使用、
カリカリに焼いたハモンを添えました。

それに、エビフライと鶏ササミフライ。

comida sobrada-2

・・の、鶏ササミは、1パックを
チーズフォンデュの時と半分ずつ使いました。

これまで年末年始は食材を大量に捨てていましたが、
今年は生ゴミ量も控え目。

今年は一味違うよ、ウルコ家キラキラ

comida sobrada-3
朝ごはんのミルクレープには、
ちょっとだけ残っていた栗の渋皮煮を飾って消費。

あぁ、食材を使い切るって素晴らしい。
新年から清々しい気分だわ。

ま、無駄を省いても、
残り物にもカロリーはあるので
食べたらその分、自分の身には付きますが・・・。

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
「来週からダイエットだね・・」ムムム 昨夜の親方の一言。

前回の記事にもコメントありがとうございました。ヤスコさん、コチラこそ今年もよろしくです。まぁ、3㌔増!でも、短期で太った分はダイエットで戻すのも早いって聞いたので大丈夫ですわ!アタクシもお腹がタプンタプンしてきたのでお肉が定着しないよう頑張ります・・・多分。ベルン人さん、おめでとうございます♪胃の調子・・そういわれてみると、全然大丈夫です(汗)。だから食べ過ぎて太るんだな、アタクシ。南米のどこぞの国では年越しに干しブドウ食べるって聞きましたが、ポルトガルもそうなんですね。小さいから食べやすいかも?はるぴんさん、おめでとうございます♪そうです、白ワインとチーズ・・・を、親方が溶かしている間にアタクシが具材の準備するのが我が家のフォンデュタイムです。我が家は赤ワインと一緒に頂く事が多いんですが、白ワイン派の方も多いみたいですね。penedescatさん、おめでとうございます♪フォンデュとかラクレットとか、たまにしか使わないかもだけど便利ですよ。不意のお客様で何作ろう?な時、具材切るだけで見栄えのするディナーになったりね。フォンデュ鍋は揚げ物にも使えますし、お勧めです!!Yo no soy tontoのM.MへGo?(回し者ではないです・・)