サン・ファン@ご近所 | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


san juan coca-1
6月24日はサン・ファン。聖ヨハネの日。

夏の始まりを告げる祝日です晴れ

こちらでは、
サン・ファンのコカと呼ばれる菓子パンやピザパンを食べるのですが、
今年、我が家で食べたサン・ファンのコカは親方がスーパーで購入。
san juan coca-2
中にカスタードクリームがたっぷり入ったパイで、
松の実が散らしてありました。

サン・ファン前夜は焚き火や花火、爆竹ドンパチで
スペイン中が朝まで盛り上がります。

6月23日、23時の我が家の前は、こんな事になってました↓
san juan-1
車道を遮っての大きな焚き火。

san juan-2
・・・の横で、爆竹や花火に興じる子供達男の子男の子男の子
夏やねぇ~~。

san juan-3
また花火も上がってたし、日本の夏を思い出しましたよ打ち上げ花火
金鳥の夏。。。(古)

ウルコも23・24日は仕事がお休みだったので楽しめました。
もし仕事が入ってたら、
爆竹に当たりそうとか、うるさくて眠れないとか、
イライラしてただろうなぁ・・・。

いつも応援ありがとうございます。クリックしてね↓


大好きな夏到来♪夏休みじゃないけどね汗