人間の塔・解説者登場♪ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


castells-1
日曜日、親方のバースデーランチに行く前に、
カタルニア名物の人間タワーを見ました。

この日参加の3グループのひとつ、
Terrassa(バルセロナ郊外)のグループに親方の同僚が参加していたんです。

魅惑のツーショットラブラブ
castells-2
縦にデカイ兄さんと横にデカイ兄さん汗
どっちが親方かは おわかりですね。。。腹引っ込めろよ、親方むかっ

背のスラリと高いエドゥ兄さんが教えてくれたのですが、

この伝統芸
Castells(=城の意)の起源は300年程前のバレンシア。
が、今はなぜか、本家本元のバレンシアでは行われず、
カタルニアのお家芸のようになっているのだとかφ(.. )

各グループ、3回(3パターン)ずつ見せてくれたのですが、
休憩中に今度はこんな事やるよ~~\(^_^)/
と、エドゥ兄さんが説明してくれるので見所がつかめました。良い人だ♪
周りにいた人々も聞き耳を立てているようでした。
castells-5
シャツの襟を咬むのは、歯を食いしばるためではなく、
肩に乗る人の足場を安定させるためなんだって~~φ(.. )

 

一番上に登るのはチャネタと呼ばれる女の子↓(右・ヘルメット装着の子)

castells-3
見たところ、チャネタを担当する子は小学校低学年位。
子ザルちゃんのように身軽な可愛らしさに魅了されます。
castells-4
ピラミッド型ではなく、一人ずつの塔を披露。

こちらは複数塔同時進行で、
castells-6
ラブリーな子ザルちゃんが沢山♪

そしてこれは必見ビックリマーク

党を完成させてから、
castells-7
塔ごとバルコニーに近づいて行き、
帯を使って、
castells-8
上の2人がバルコニーによじ登ってしまいました。
castells-9
お見事クラッカー

これから秋まで、人間の塔はカタルニア地方の各所で行われます。
運良く出くわしたら、ぜひ足を止めて見て下さいね。

エドゥ兄さんが参加する
Terrassaの人間の塔のHPは⇒コチラ
(現在、メンテナンス中のようですが、次回の日程はご覧になれます)


前回のマリファナ記事にコメントありがとうございました。
タバコや酒より常習性・危険性が低いとか聞くマリファナ。
言われてみれば、酒に酔った仲間を介抱した事はあっても、
マリファナでラリッて手のつけられない人を見た事は無いかも・・・。
タバコのような禁断症状も無いようですが、
常習的に消費する人は毎日のように吸っていますし、
心の寄り所として頼っているようにも見えます。
まぁ、酒飲みだって理由もなく「酒やめろ」って言われれば、
適量を飲むなら身体に害は無い、なんて反論してしまいますけどね。
ホントに怖いのは、マリファナなどのソフトドラッグに留まらず
「もっと」とハードドラッグに手を出してしまう人がいる事でしょうか?


いつも応援ありがとうございますm(_ _ )mクリックしてね↓

余計なお世話ですが、エドゥ兄さんは三十路前の独身です。