ガスパッチョ、作ろ♪ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


gazpacho-9
8月の最終水曜日は「トマティーナ」の日でした。
今や、ポスト・サンフェルミン祭(牛追い祭り)
というほどの勢いで世界的に有名になっている、
トマトをぶつけ合うお祭りです。
tomatina-metro
翌日のフリー紙一面はこの写真でした↑


今日はトマティーナに因んで、
トマトのスープ、ガスパッチョを皆様と作ってみましょう♪


ウルコは材料を計らないで適当に作っちゃうんですが、今回は計ってみました。
で、計った分量を書きますが、あくまでも目安、かなり適当で
OKです。

gazpacho-1

材料

完熟トマト  3kg弱
玉ねぎ  1個
赤ピーマン  1~2個
緑ピーマン  1~2個
キュウリ  1
ニンニク  3~4かけ
パン  (バゲットでも、食パンでも、残り物でOK
オリーブオイル  約300ml
酢  適宜
塩  適宜

↑の野菜たちを、大雑把にカット。
gazpacho-2
大きめの鍋などに 野菜とちぎったパンを一緒に入れ、
オリーブオイル、酢、冷水(約2リットル)を野菜が浸る位に入れ、
塩も加える。

gazpacho-3
しばらく置いて、パンが水を含んで柔らかくなったら、
これをミキサーにかける。
gazpacho-5
ここで味見してお好みで材料を足して調整。

隠しワザとしては、酸味の微妙な調整にはレモン汁がおすすめ。
gazpacho-4
多少酸味が過ぎても、酢よりマイルドな酸っぱさになる。

これらを濾す(目の粗い濾し器がベター)。
gazpacho-6
この段階、かなりトマティーナのイメージ画像に近いですね♪


gazpacho-7
濾したカス。
ウルコは捨てちゃうけど、
これに水をチョッピリ加えて別バージョンとして飲む(食べる?)方もいるみたい。

また、濾さないガスパッチョのが好き☆って方もいますので、濾さないのもアリです。

スゴイ量が出来るので、
少人数のご家庭では、この半分、3分の1位で作ってみて下さいね☆


冷蔵庫で保存して4、5日中に飲むと美味しくいただけます。
どうしても消費し切れないっ!という方は
冷凍保存もアリですが、味はやや落ちる気がします。


トマト好きなら作って損なし。ぜひお試しを~~♪

☆応援クリックしてね☆

飲んだ後はニンニク臭いよ♪皆で飲んでカモフラージュクリック☆