新聞の情報とオマケ | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


periodico-3
ニュースはテレビとインターネットで見る。
ウルコ家のこの習慣は結婚以来変わっていないのですが、
最近は日曜日だけ新聞を購入しています。

サラマンカでスペイン語を勉強していた頃は
アカデミックな
El Paisを時々読んでいましたが、
バルセロナ在住の今、購入するのは
La Vanguardia

後者はカタルニアの出版なので地域の情報に強い。

periodico-1

各紙の日曜版には
小雑誌や広告、オマケなどの他に
求職情報や住居物件情報などのページも倍増、

現在引越しを考えているウルコ家にとっては
ニュース抜きでも必要な情報源なのです。


ちなみにLa Vanguradia紙、

periodico-2

先週のオマケは新改訂の百科事典の第一巻(二巻目からは別途購入が必要)、
今週のオマケは西語・英語
2ヶ国語で書かれたオスカーワイルドのペーパーバック

日曜版は2ユーロ(300円位)ほどです。
サービス価格のようにも取れるけれど、
本来のニュース記事だけ読みたい人にとっては ちょっと高いかもしれませんね。

こちらでは新聞を置いているバルも多く、
コーヒーを飲みながら、ニュースに目を通す姿が良く見られます。


皆様は新聞を読んでいますか?
ウルコは日本で
OLしてた頃、
会社にあった経済新聞の見出し記事だけ見て済ませていました(^o^;)


☆応援クリックしてね☆

活字離れはクセになる。今年こそ文盲返上?カムバ~~ック左脳クリック☆