1月は慎ましく? | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


enero-piquillo
スペイン人が節約を強いられるのは年に2度。
夏のバケーションから戻って来た時と、
クリスマスシーズンの終わった
1、つまり今の時期だそう。

クリスマス大晦日東方の三博士の日16日)も、
豪勢に食べてプレゼントし合っていた人々が
散財し過ぎた事にハッと気が付く1月後半は
お菓子屋さんも暇になり、
お肉屋さんでも魚屋さんでも安い物ばかりが売れるそうだ。


ウルコ家も、食べたりプレゼントしたりで浪費気味だったけど
バーゲンで買い物したいからには何かを削らなければ・・・
と思うと、世間様と同じように食費節約に目が向きます。


enero-2
先日、姑チャンから貰って来た瓶詰め保存食

年末に親方が会社から貰った
クリスマスの詰め合わせ に入っていた缶詰品もまだ残っています。
ありがたや~~キラキラ


というわけで、
本日の晩御飯は缶詰赤ピーマンと瓶詰トマトソースを利用して・・・
ピーマンの塩鱈クリーム詰め(トップ写真)を。


小麦粉、バター、牛乳で
かなり濃い目のベシャメルソース(クリームコロッケ風)を作り、
塩鱈&玉ねぎ微塵切りのソテーを加える。


これを缶詰入りの細長い焼き赤ピーマンPimiento del Piquilloに詰める。
具の残りはもちろんコロッケにしちゃいましょう。


土鍋か大きいフライパンに トマトソースを入れ、
ピーマンの詰め物を並べて中火で温めたら出来上がりっ音譜


この缶詰ピーマン、
日本ではあまり見ないと思うのですが、すごく便利。

enero-1
ピンチョにも彩りとして良く使われています↑


瓶詰めキノコやフォアグラ缶などが残っているので
節約料理は まだまだ出来そう。。。
継続は力なりヒヨコ


☆応援クリックしてね☆

節約のために何削る?ウルコ家、体脂肪も削り隊クリック☆