リボンとりでの鉄道フェス。明日12日(土)は鉄道フリマやショップ、ワークショップあるよ! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス

常磐線JR取手駅開業120周年とリボンとりで4周年を記念して開催中の「鉄道フェス・鉄道ミニ美術館」は今週末13日(日)まで!
リボンとりではJR取手駅西口、目の前です。
明日12日(土)は、鉄道フリーマーケット・1日限定鉄道ショップ・あーと屋図工室の「大きな紙に電車をかくよ!」などのイベントがあるそうです。

大きな目玉は、昭和10年当時の取手駅とその周辺を再現したジオラマと巨大立体プララーレール。

最初の写真はジオラマを土浦・水戸方面側から見たもの。
次の写真は逆に東京方面から見たもの。

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


全体はこんな感じです!

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


ジオラマは3.7m×1.6mサイズ。
今の街と比較しながら見ると楽しいですよ〜

プラレールもこの規模は家ではあり得ない圧巻のサイズ!!
新幹線も常磐線もいろんなの走ってる。

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


鉄道模型、貴重な古い鉄道グッズ、鉄道廃材を利用したアート作品、鉄道絵画なども飾られています。

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


↓TX開通以前の古い守谷駅舎で使用されていた駅名板。

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


↓これは駅の窓口内で駅員さんが使っていた硬券の収納棚だって!

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


「どこどこ行きの切符下さい」と言われたらここから取り出して販売してたんだって。当時の切符が入れっぱなしで保管されてたものだって。
筑波鉄道で使用されていたものみたいです。

↓パンタグラフを利用したサイドテーブル。

取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス


取手駅開業120周年・リボンとりで・鉄道フェス