茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」。県北芸術祭もやってるよ! | 親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボ

空色のくりげん(イラストレーター)とisDesignの坂PON(デザイナー)の2人が、
工作やおもちゃや遊び、デザイン・写真など、遊び心をくすぐるものを取り上げます!
子ども向けワークショップや工作イベントの素材やデザイン・イラストのご相談もお気軽にどうぞ

茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」

ど〜も坂PONです。行ったのは9月末なんですけどね ^ ^ ;
とあるイベント参加で茨城県大子町へ。
茨城最南部から茨城最北部までドライブ。茨城は縦に長いので往復260キロ以上。朝まで雨が降っていて、高速運転中も場所によって雨が降ったり止んだり。
天気もイマイチで時間ギリギリになるといけないからと早めに出て早めに着いたので、予定&目的地ではない月待の滝へぷらっと行ってきた時の写真です!
日本三名瀑のひとつ、袋田の滝過去記事)からも近い場所です。
その他、茨城県北のスポットの過去記事。
●茨城県北へ! その1・花貫ダム〜花貫渓谷で水遊び
●茨城県北へ! その2・竜神大吊橋のバンジー!!(動画アリ)
●茨城県北へ! その3・竜神ダムの階段たまら〜ん!

茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」




朝早いのでオレ以外にもう1人おじさんが後から来ただけ。

茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」


雨上がりで水量が豊富です!!
近くにいるだけで小雨が降ってるような水しぶき。
滝の裏に入れば自分もカメラもかなり濡れるので、じっくり写真なんか撮れません。
そもそも、この後夕方まで予定あるのに朝からビチャビチャに濡れては困るのでちょちょっとね。

茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」

茨城県大子町の滝裏に入れる「月待の滝」


ここは川も浅く子供が水遊びしたりもできるし、横にあるもみじ苑では月待の滝の地下水で淹れた珈琲や手打ちそばが食べられますよ!

9月17日〜11月20日まで、茨城県北芸術祭をやっています!
この日参加したイベント会場周辺にも作品があっていくつか見ました。茨城県北6市町の豊かな自然を舞台に、アートと科学・技術の実験を通して、新たな創造の息吹を吹き込む芸術祭です。
興味のある方は茨城に足を運んでみてください!

●茨城県北芸術祭

茨城県北芸術祭


この日は木内酒造さん・常陸野ネストビールのブランディングのお話し聞いたり、午後は街づくりワークショップなどで夕方まで。

常陸野ネストビール


常陸野ネストビールは、秋葉原駅そばの東京・神田万世橋に「常陸野ブルーイング・ラボ」ってお店も出してるので、都内でも楽しめますよ〜。ここに行った時の写真もあるので、そのうち。

終わってからあちこち寄れる時間でないので、すぐ近くの「道の駅奥久慈だいご」でお土産買って温泉入って帰ってきました。
ここでは常陸野ネストビールは取り扱っていないので「大子ブルワリー」のビールと、茨城県北芸術祭仕様のラベルになった茨城のお酒各種を買ってきました。

茨城県北芸術祭