遊びと学びで自分を満たそう!



第1回めの活動は右矢印コチラ

第2回めの活動は右矢印コチラ

第3回めの活動は右矢印コチラ

第4回目の活動は右矢印コチラ

第5回目の活動は右矢印コチラ
第6回目の活動は右矢印コチラ
第7回目の活動は右矢印コチラ
第8回目の活動は右矢印コチラ



 

平日の清掃活動は

学校に行かない・行けない子どもさんに

「学校以外の居場所が出来たらいいな」

って思いついて始めた企画


気持ちが学校に向かないお子様

お家生活の気分転換に

一緒にお掃除しませんか



 

どんよりした週間天気予報の真ん中に

太陽スカッ晴マークのお掃除日和



地上は暖かかったけれど

生駒山上はひんやりでした



家に携帯を忘れて

テンションがダダ下がりですが

今回も主催者2人で

お掃除頑張りました!



週末のお寺の行事後だったため

落ち葉の量はそれ程でもなく

ただ雨に濡れた分重くて

力仕事になります







棘のある枝は山椒の木

杉ぼっくり

掃くと粉々になっていくヒバと

コロコロの実



知らなかった植物の

季節毎の生態を

掃除を通して学べます





工作予定のススキは

ほわほわな綿毛の種が

我が家が来年

曽爾高原になる勢いで飛び散るので



思う存分ふりふりさせていただいて


いい感じになってきたので

そろそろ工作したいなと思います



迎春準備に忙しい住職と


お疲れ様でした

ありがとうございました



次回は1月15日(月)です

正月飾りを燃やす『どんと』に参加します

その火で焼いた物を食べると

無病息災祈願になるという事で


ありがたーいご利益

一緒にいかがでしょう



注意龍光寺は一般の方は撮影禁止となっており

立ち入り禁止の場所もありますが

あそ部では許可をいただいております



お寺で貴重な体験

ご一緒にいかがでしょう



\学校では学べない経験ができますよ/


日程:2024年1月15日(月)

集合場所:近鉄・地下鉄中央線 生駒駅 
   (移動してケーブルカーに乗ります)

時間:9時30分〜16時頃解散
  (お好きな時間に参加ください)

活動 : 生駒山上 龍光寺にて奉仕行
 
参加費:特になし 各自実費

持ち物:弁当・飲み物・おやつ
    あれば軍手

汚れても良い服装でお越しください

その他詳細はお申し込みくださった方に
お知らせします


 注意危険の無い作業をお願いしますが

万が一お怪我された場合は自己責任となります

何卒ご了承くださいませ



車で来られる場合は

無料の駐車場あります🅿️



質問疑問・お申し込みは

コチラの公式LINEから

お願いします 下矢印