2023/3/13入院23日目一般病棟 | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

(まとめてみました)のブログに

時系列を書きました



こんにちは


昨夜、19時頃

主治医が来て

リウマチ 科の先生から

聞いた 新しく見つかった病気の

詳しい内容とこれからの治療法に

ついて詳しく説明してもらいました


ガーン😨


新しく見つかった!!

一応、膠原病の病名は

把握しているけど

これだけは 嫌だなと思っていた

病名でした泣

沢山種類があるんです

膠原病には


抗ars抗体症候群

追加された病名

ステロイドを減らして

免疫抑制剤を追加

いくそうだ

何週間か掛けて調整するかは

まだ未定


この病気について

勉強してみた

遺伝性

間質性肺炎になる確率が高い

完治では無いが良くなる

ステロイドと免疫抑制剤など

複数の治療薬を使う


この病気にも5種類ほどあり

保険の効かない病名もありました

あと間質性肺炎を発症しやすく

治りにくい

がんになりやすいなと

種類がありました


今の時点では

治るらしいので

安心しています

また変わるかもしれないけどね



何週間??

いつ私は、帰れるのかな?


今、呆然としている状態です

容体が悪化したらリハビリ病院から

またこちらに再入院します泣


どうなるかはわかりませんが、、、


こりゃエンディングノート

買わないといけないなと

昨日思ったよ


3年前に義姉をがんで無くした時

もう治療が出来ない末期がんでした

何も告げずに亡くなったので

遺族は本当に手続きが大変でした。

パスワードとか聞いてないから

電子系はダメで金融もね

自宅に少し帰って来ていたけど

とても本人に聞けないですよ

パスワードは?とかね


パスワード張とかは

あるけど独身時代の

財産もあるから

夫と兄弟にわけようかな?

と今、考えてる


残された家族の為だからね

ちゃんとしなくちゃね


私の考えは

もしもしだけど

亡くなってしまう私は

もう意識も無いのだから

無念とさ無いと思うの

これから長く生きていく

家族達の気持ちの方が

大事だと思う


ま、仮定だけどね

長生きしちゃうかも笑


一応、考えておこうかな?と

思いました


後、一つ

友人には知らせるか問題

知らなければ 誰も悲しまないよね?

義姉も誰にも知らさずに亡くなった

仲の良い友人とは

誕生日プレ交換していたから

義母が知らせる事に

その後、贈り物が定期的に

届き お返しや手紙など

本当にありがたいけど

義母の負担なり疲労していました

親戚の方達には葬儀が終わって

お知らせしていたな

葬儀は家族葬で

やりたかったけど

職場で仲の良い方と

園長さんが参加を

強く希望して来てくれていました

ちなみに義姉は保育士さんです

家族葬の場合は参加は控えて欲しいと

思いました。

変な言い方かもだけど

手配とか色々 大変なんです

精神的に家族は半端ないんです

ありがた迷惑なんです


皆さんに家族の気持ちを

わかって欲しいので

本当の事をかきました

不快にさせてすみませんでした



前置きが長過ぎました


晴れですね




昨夜は色々考えたので

3時間位ねました


6時40分

検温 37.0

血糖値 95

心音 良好


明日 採血 怖い


8時

朝ごはん

厚揚げのそぼろ煮

麩の味噌汁

ご飯

バナナ

低脂肪牛乳

お茶




ご飯を運んでいた看護師さんが

ほい!朝ごはんだ!!と

個室に入って行った

ご飯の催促が凄かったのかな?

いつ

笑ってしまった

この看護師さん面白い人で

憎めないキャラなんだよね

神戸弁が可愛い


看護師さん交代

検温37.1

血圧124.80

心音 正常


今日から新しい薬が

始まります


昨夜の主治医からは

今日のよるから始まると

言っていましたが

指示変更で

朝と夜に分けて飲むに

変更したそうです

まだ薬局から薬が

来ていないので

来たらすぐに飲みます


免疫抑制剤を飲みます

お昼にお薬が来たので

食べた後飲みました

免疫抑制剤2粒


11時15分

リハビリ室で

今後の自主トレの指導

後で指導をまとめた

用紙を作ってくれるそうです

勿論 無料で笑


血糖値174


12時10分

良いタイミングで

お昼ご飯

白身魚の中華蒸し

小松菜の煮浸し

レンコンサラダごまだれ

ご飯

お茶




免疫抑制剤2粒飲む


13時10分

リハビリ6分間歩く

携帯酸素5リットル

お家用の携帯酸素

吸った時だけ酸素が出る

吸うタイミングが大事

1回苦しくて休憩

先週より歩ける

250メートル歩く

汗だく💦


13時30分

休憩中


13時50分

1階のコンビニで

転院先で使いそうな日用品の

買い出し

好きなジャスミン茶も

買う笑


14時 

氷枕を貰い休憩


15時

ナッツを7粒食べてから

診断書が出来たので

外来へ取りに行く

コンビニで診断書の

コピー2枚とる


カフェがあったので

メニュー表の看板をガン見

して帰る


16時

転院の為

荷物整理


17時

休憩 ブログを書く


17時20分

飲む薬の管理

夜と眠剤

17時30分

血糖値 121

小指から採取メチャ痛い

血だらけになる笑


18時10分

夜ご飯

親子煮(丼)

大根なます

さつまいもの揚げ煮

ご飯

お茶




免疫抑制剤2粒

寝る支度


読んで頂きありがとうございます

また更新します