2023/3/14入院24日目一般病棟 | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

こんにちは

昨夜は20時に

眠くなり眠剤を飲んで

消灯時間より前に

寝ました

22時に目覚めトイレに行って

2時間寝て

その後ウトウトしたので

割と寝た感じがあります

咳き込みも昨日よりは

少なくなっています

隣の患者さんの

おならの音が凄いです笑


6時に起床して

骨粗鬆症予防の薬を飲みました

180ccのお水で飲み

30分は座ったままでいます

木曜日に飲む薬です


晴れ




検温36.4

夜中は氷枕をして寝ています

ステロイドの副作用で

微熱が出ています

朝方必ずナースコールで

氷枕を替えてもらうのですが

今回、ナースコールをしたら

すでに氷枕を持って来ですぐ交換

してもらえました

ありかたいです

話しが飛びましたが

ずっと冷やしているので

朝の検温は低くでました


7時20分

採血

ベテランさん1回で

取れました

メチャ痛かったけど

親指の下の手首笑


夕方も血中濃度を見たいので

採血あり怖


お隣さん昨日、一昨日手術して

次の日からリハビリしてる

酸素ボンベでもう歩いてます

凄くね

今朝は看護師さんに

退院したいと言ってました

お孫さんが今日卒業式らしい

もうそんな時期なんですね?

桜咲いてるのかな?

もう良く季節感が無いです


そう言えば昨晩20時頃

認知症のおじいちゃんが

退院すると言って看護師さんに

説得されてた


認知症のおばあちゃんはの

声が聞こえなくなったから

退院したのかな?

助けてください〜〜や

110番してください〜〜

と一日中叫んでいて

体力あるなぁーと思ってました

他の患者さんから

うるさいと苦情が出てた

見たいだけどね


7時50分

朝ごはん

卵焼きの餡掛け

大根のお味噌汁

パイナップル

ご飯

低脂肪牛乳

お茶




ステロイド6粒

免疫抑制剤2粒は

水で飲む ジュースで飲んでは

いけない

降圧剤 胃薬 血糖値下げ

お腹の薬 腸 感染予防


9時10分

主治医回診

朝の採血で

特殊な検査

本来は保険が効かないが

この病院は無料だそうです

無料最高笑


9時30分

リハビリの先生が自主トレ

メニューを詳しく作ってくれました

早速、今日頑張ろうと思いました

感謝


9時40分

早速、酸素4リットル

自主トレ 

きついけど1セット

午後も今日は1セット

するつもり

段々セット数上げていこうと

思う


10時横になる安静


11時40分

リハビリ

酸素5リットルで10周

7周で酸素量が低くなり

座って休憩

その後3周で終了

汗だく💦


もうすぐお昼ご飯

お腹空いた笑


12時30分

お昼ご飯

鶏の味噌焼き

青梗菜の炒り卵

ワンタンと白菜の煮物

ご飯

お茶




13時20分

リハビリ

筋肉測定

無酸素で1周

呼吸は乱れたけど

出来た

5周5リットル

確実に良くなっている


3月で移動するらしい

午前中の先生も移動

転職だね

ここは最先端だから

みんなここで経験したいらしい

就職すろのが難関何だって

だと思う


14時20分

シャワー4回目なので

スムースに入れた

パウダールームで

自マイのドライヤーで

髪を乾かしました

お手入れして

1時間後に病室に

戻って来ました

腕が筋肉痛笑


シャワー疲れる💦


40分ぼと

氷枕で休憩


16時

自主レン

4リットルで5周

部屋で筋トレ

足横上げは10回だけど

7回で限界でした


17時30分

看護師さんに

血糖値を測ってもらう

212

痛くない笑


18時 採血

1回で採取 上手若いのに

ありがたい 痛いけどね笑 


18時20分

夜ご飯

鯵のカレー風味揚げ

五目豆

きゅうりとコーンのサラダ

オレンジ

ご飯

お茶




免疫抑制剤

その他2


19時20分

夫面会

リハビリ病院で使う

洋服等差し入れ


20時から明日の支度

バッグが小さすぎで

苦労する

ガサガサゴソゴソ

うるさくて申し訳ないです


大きいバッグを持って来るように

指定してあったのに💢

何とか入れましたよぉ

荷物が重いけど

大変そう


明日朝から

忙しいと思う

私は車椅子で介助が

女性だけど

心配だ


読んでくれてありがとうございます

誤字脱字があります

読みにくくてすみません


また更新します