2023/3/6入院16日目一般病棟 | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

初めに

間質性肺炎

持病の薬の副作用で

肺炎になりました

ステロイドで治療中

ステロイドの副作用で

糖尿病 高血圧

感染しやすい 熱

酸素吸入しながら闘病中

安静時酸素2リットル

歩く時は酸素5リットル

酸素0リットルを目指してます

骨粗相対策が始まります

持病の他に

1つ新しい病気が見つかりました

これは以前から自分でも

疑っていた病気

やっぱりと言う思い


ちなみに持病の病気は

遺伝なので私のせいでは

無いです


リアルタイムで記録してます

ダラダラと長い文章が続きます

誤字脱字すみません

リアルタイムなのでブログ投稿は

1日遅れてます

宜しくお願いします


本文


こんにちは


昨夜も安定の

2時間睡眠が2回

4時間は寝れたかな


夜中ナースコースして

氷枕を替えてもらいました

ずーっと微熱で暑くて寝れない


6時15分

検温36.9

血糖値86

インスリンは無い


一昨日、夫にワイヤレスイヤホンを

持って来てもらい快適です

無くしたり落として転がってしまったら

嫌だなと思いスマホの音量を低くして

聞いていたけどね

やっぱり持って来てもらって良かった

このイヤホンは量販店で衝動買いしたもの

前から欲しくて安いので良いからと

店員さんに説明受けて視聴させてもらったら

最終的にお高いイヤホンになりました笑


パルスオキシメーター

24時間.首に掛けてます

指にいつも挟んでいます

手洗いなど水に濡らさないよう

きをくばります

酸素量や心拍数を測る機械

遠隔てナースステーションにデータが

飛んでます

この前、夜中に指から外れたみたいで

寝てる私の指に一生懸命はめに来てました

ありがとう ちとびっくりしました笑



朝ごはんがまだ来ないなぁ
沢山患者さんいるからね
順番だね
今日からパンはやめてご飯に
変更したよ


7時30分
天気は曇りかな
雨が降ってくるみたい
とても暗い



7時40分
朝ごはん
厚揚げのそぼろ煮
おふのお味噌汁
バナナ
ご飯

低脂肪牛乳これは
メニューに無いけど
飲んでみた笑
ご飯の方が私的に
あってる


お薬



ステロイド飲み薬 6粒

かなり小さな粒で苦い

落とさないようきをつけてる




9時からゆっくり 
安めました90分程

お昼ご飯待ち笑
その前にリハビリがあるかな
朝ごはんをパンからご飯に
替えたから腹持ちが良いような気がする

11時リハビリ
6分間認定
歩いて呼吸量を測るテスト

筋トレ
体重計測
毎日減っていたけど止まりました

リハビリの先生からの情報で
今、歩く時の酸素量は4リットル
でICUで特殊な装置で出ていた
酸素と加湿の量はなんと

40リットル
40倍も使ってた!

重篤なのがわかる
朦朧としてたからね

相当良くなってる

だから先生やトレーナーさんや
看護師さん達が皆んな
凄い凄いとびっくりしてたのか?
リハビリの先生3人いるけど
男性の先生が長年やってて初めて
みたって言ってて、大袈裟だあ笑と
思ってだけど本当でした
軽く流してごめんなさい

お隣の患者さん女性
精神科医さんと面談していた
泣いていたね
内容は書けないけど
辛いよね
3日前に主治医に
辛い旨を伝えてだけど
精神科は予約がいっぱいらしい
お隣さんは
もの凄く歩き回ってた
どうした?と心配ちゃうくらい
多動症かと思った
病院食は少し残して
お菓子パリパリ凄い勢いで食べてた
人は涙を流すとストレスが軽減するから
辛い時は泣こう
その後6人程病室で話しを
していました

血糖値151
12時20分
お昼ご飯
豚肉のケチャップ煮
キャベツのサラダ
ナスと玉ねぎのお味噌汁
ご飯
お茶



14時40分から30分間

初めての個室シャワー

リハビリの先生が

酸素量を計測してくれて

3リットルで入浴することに

なりました。介助無して

1人で入ります

1日おきかな?

シャワーは疲れる

リハビリの先生がこっそり

酸素量を1.2.3リットルと

替えながら計測してました笑

苦しい時がありましたが

無事に終了しました

その後はパウダールームに

行く予定でしたが

使っている患者さんがいたので

看護師さんがドライヤーを

持って来てくれ

部屋で整えてました

15時40分しばし休憩


今日はのんびり過ごせた日

珍しい


18時10分

血糖値で203

夜ご飯

豆腐ときゅうりと他やさい

ごまだれドレッシング

大根と人参の煮物

鱈の餡掛け

ご飯

お茶

鱈の餡掛け 意外と美味しい

当然かもしれないが

肉、魚臭みもなく美味しい

臭みが少しでも感じると食べれない笑




今日は夫が来てくれました
ありがとう

20時30分
眠剤を飲んで寝る時間です

今日も長くブログ観覧
ありがとうございます
明日更新します