2023/3/5入院15日目一般病棟 | りんりんブログ♪

りんりんブログ♪

間質性肺炎で100日入院
無事退院しました

初めに

間質性肺炎

持病の薬の副作用で

肺炎になりました

ステロイドで治療中

ステロイドの副作用で

糖尿病 高血圧

感染しやすい 熱

酸素吸入しながら闘病中

安静時酸素2リットル

歩く時は酸素5リットル

酸素0リットルを目指してます

骨粗相対策が始まります

持病の他に

1つ新しい病気が見つかりました

これは以前から自分でも

疑っていた病気

やっぱりと言う思い


ちなみに持病の病気は

遺伝なので私のせいでは

無いです


リアルタイムで記録してます

ダラダラと長い文章が続きます

誤字脱字すみません

リアルタイムなのでブログ投稿は

1日遅れてます



本文


こんにちは

昨夜はとうとう疲れて

ウトウトずーっとしてたけど

乾燥するから水分よく取りながら

寝たらトイレが近くなって

夜中3回も行ってました

トイレに行く時

酸素ボンベに鼻ホースを

付け替えたり量を調整したら

オキシメーターで数値測ったりで

トイレに行く為の準備があります


ちょっとでもトイレかな?

と思ったら準備をしないと

ギリギリでまずい事になるので

眠さが飛んでしまいます

これを毎晩繰り返してるのです


寝れないわけだよ

5時30分ごろ

トイレのついでに

水を汲んで体重計に

乗ったらまた1キロ減

昨日シャワーで気がついたのは

めちゃくちゃももが

細い 健康の細さではない

身体が軽くなって行く

変な感じです


雨かな



6時30分

検温36.4

血糖値138

インスリン無し

血糖値測定器

青を差し込んで血を

測定するのだけど

差し込みが曲がっているのか

3回に1回はハズレてしまう

血が生々しい笑




7時40分
朝ごはん
ビーンズサラダ
ロールパン2
マーガリン
パイナップル
低脂肪牛乳



8時20分

プレドニン5ミリ6粒

凄く小さな粒

めちゃ苦い

飲むステロイドです


9時検温36.5

血圧124 82


先程担当医と給水場で会い

リハビリ転院のことや

今の状態の報告

今日、採血がある旨を聞きました


朝の交換で看護師さんに

主治医が今日採血があるよと

言ったらまだオーダーは無いけど

採血ですね?

苦笑いでした

採血なるべく少ない回数で

お願いしたい


朝ごはんをご飯に

変更してもらいました

私はパンが余り好きでは

なかった笑


11時25分

まだかな採血待ちなんだけと

14時になってた


お隣さんが入院してきた

説明聞いてる


11時40分

リハビリ 歩行器3周


血糖値166

インスリンなし


12時20分

昼ごはん

鰆の山椒焼きと兜人参

お味噌汁

かぼちゃと玉ねぎ

ごはん


私の山椒入ってた?笑




14時

採血

市に提出する書類に

記載する為の認定テスト


主治医、リハビリのトレーナーさん

認定開始


基準値ギリギリで良い数値

実は悪い方が私に有利


明日また認定テストします


15時から夜ご飯まで

自由時間

認定テストは

凄く疲れるんです

その後すぐにモモの付け根から

血液採取、これもまた痛い

主治医がしたのだけど

上手だったと思う


明日、手術する患者さんが

近くにいて今日は説明に

沢山の人が来ていな

患者さんは70代かな

落ち着いています

凄いと思う


手術した事がないから私は

怖いです

今の所手術は無いので

良かったです


16時50分

主治医に処方してもらった

ドライアイの目薬届きました

昨日無くなり何度も何度も頼んだ笑

忙しくて忘れていた様だ

面倒なのか3本来てた笑笑


夜ご飯まで少し休憩します


18時血糖値195

インスリンは無くなりました


18時10分夜ご飯

おでん(煮物たろう笑)

ブロッコリーのゴマドレ

オレンジ

ごはん

お茶




薬飲んで

歯磨き