「男性もののお礼を用意すればよかったな」
っていうのは前に書いたんですが

 

その他にもちらほら、「こうすればよかった」はあります。そんなに大きく思い残すことはないんですけどね。一応失敗談書いておきます。



挙式


バージンロードちょっと速足だったけど
これは父の性格だったので私にはどうしようもできなかったな…凝視
引っ張ったけど無駄でした爆笑


あとは、言われた手順をわたしもサンくんもちらほら間違えちゃって昇天

サンくんはあそ父からあそを受け取る手を間違えたり。羽ペン、自分がサインしたあとあそに渡すのに、台に戻しちゃったり。

あそはあそで、
退場前、振り返る→左手で腕組んで一礼→位置を交換しながら階段降りる→右手で腕組んで退場
だったんですけど、あれ!?左手で腕組むところなんてあったっけ??驚きってわかんなくなっちゃって
ちょっともだもだしました。

「わかんなくなったときどっちに合わせるか」は決めておけばよかったな…
ていうか私がサンくんに合わせればよかったのか…。

定点カメラの映像編集するのはあそなので失敗してるとこは全カットします笑





会食




 


基本のコースから2品減らしてたんですが、
それでも女性陣(特に着物の人とか)にはちょっと多く感じたみたい。
あそも、全品手をつけれはしましたが完食はできませんでした。

女性陣からは「前菜の品数が多かったかも?」「ケーキがあるからコースのデザートはなくてもよかったかも」と夜に部屋でやった飲み会では素直な感想をいただきました。


男性陣は「ちょっとお腹に余裕ある感じで完食できた」とのことだったので、足りないよりはいいか…にっこり

サンくん的には「デザートは華やかだったからあってよかったんじゃないかな」って言ってたし、前菜も「これ何だった?」「これ美味しい〜」って話は盛り上がったのですが、全員のお腹具合に合わせるのは難しいですね…笑

お味はばっちりでした。編み上げのドレス着てないときにまた食べたい…。




結婚パーティー



これはわりと沢山あります無気力


お店のスタッフさん、本当にいろいろ細やかに気遣ってくださって、

手伝ってくれたあそとサンくんの兄弟も本っ当にいろいろがんばってくれたんですが


あそたち含めダンスパーティー兼結婚式二次会の運営なんて正直だれもやったことないもんで



ダンス界隈で、似たような会をしてる先輩カップルはたま〜にいるんですけどね…。


結婚式は、結婚式場のスタッフさんたちは結婚式に習熟していて、そのスタッフさんたちがサポートして下さるわけですから、新郎新婦がぽけーとしてても正直なんとかなるんですけど…昇天



そんな、みんなはじめての手作りパーティーならではの、本当に小さい反省はちらほら知らんぷりアセアセ



あそこにゴミ袋用意しておけばよかった、とか

もらった箱菓子空ける余裕なくて持って帰ってきちゃったけどみんなで食べる用だったかも、とか

七夕の短冊用のペン少なかったかな…?とか
祝電紹介し忘れた、とか
ムービーにあの動画入れればよかった、とか
(一応家族婚に流したものからは再編集はしたんですが…)



でも挙式準備と並行してたので、スタッフ増やしたところでやりとりしきれなかったかなと思います真顔

プランナーさん、お花屋さん、親、
カフェバーの人、バンドの人、ダンスと衣装のアドバイザー的な人、当日手伝いのきょうだいたち…などなど

すでにこれだけの人とやりとりしてたので、これ以上だれかと打ち合わせしてたらパンクしてたかもショボーン

 


ま、オリジナリティたっぷりのパーティーだったので自分たちで実現するしかなくて、
これもしょうがないですね。

 

 

家族婚・パーティー通してプリント類や掲示物はけっこう作りましたが、確認してたもののけっこう直前は追い詰められてて

後日誤字もいっこ発見されました泣き笑い





結婚式、多くの人は何回もやることじゃないので
完璧って言うのはきっと難しいんだと思います。

ただ、こういうのがやりたい!っていうことがあれば
きっと色んな人が新郎新婦の希望を叶えるために協力してくれます。

プレ花嫁さんのブログなんかを読んで、
まずは「こういうのがあるんだ」って沢山情報を得て
自分はこんな風にしたいなあ、と駆け抜けた日々はとても楽しく、

実現のために関わって下さった方にも
私たちのお祝いに来てくれた方にも
感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

 

 

 

失敗も今ではいい想い出かなはてなマーク