ご訪問ありがとうございます!



今日もブログにあそびに来てくださり

ありがとうございますブルー音符



あそびのひろばの紹介はこちら!





あそびのひろば代表

自己紹介



はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます

あそびのひろば代表の鈴木綾子です

私はあそびのひろばの代表でありながら
小学生の2児の母
通信制の大学で学んでいます

最近ではイベントなどを企画する
イベンターでもあります

全部違う事をやっているようで
全ての事に共通する事があります

それは
子ども達の笑顔が見れること
楽しい時間を過ごせる事

それが原動力となり活動しています

娘が小学校に入学した時
最初こそニコニコ笑顔だったのですが
後半になると雲行きが怪しくなり

ある日の朝

「もう身体がバラバラになりそうだよ」

そうポツリと娘がつぶやき
不登校の日々がはじまりました

しばらく経った別の日

「私が過ごせる場所を作ってほしい」

娘が言いました

その娘の一言から
あそびのひろばはスタートしました

2019年からはじまり
丸3年経ちました

いろいろな方と協力しながら
試行錯誤しながら
今のあそびのひろばあります

その中でいつも思う事は
子ども達から
学ぶ姿勢を持ち続ける事

そう思っています

子ども達は
ありのままで尊い存在です

どんな状況下でも
子ども達が自分らしくある為に
どうしたらいいのか
そんな事も最近は考えています

あそびのひろばは現在
静岡市と協働事業も
やらせていただいています

ご縁を大切にしながら
子ども達との関わりも大切にしながら
歩んでいきたいと思います

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました!



活動実績



  • 2019年4月 子どもの居場所不定期開催
  • 2019年7月 あそびのひろば定期開催
  • 2020年5月 令和2年度静岡市協働パイロット事業採択
  • 2020年9月 令和2年度静岡市協働パイロット事業「小・中学生のための居場所情報収集」実態調査開始
  • 2020年9月 子どもの為の居場所情報収集会開催(現在も月一開催)
  • 2021年4月 第1回お野菜ジャム作りと幼児食のおしゃべり会開催
  • 2021年5月 演劇集団テーブルシアター✖️あそびのひろばコラボ「三びきのやぎのガラガラドン」芝居公演
  • 2021年5月 第1回あそひろCUP開催
  • 2021年6月 鈴木邸にてあそびのひろば開催
  • 2021年7月 令和3年度静岡市協働パイロット事業採択
  • 2021年7月 自然の中で深呼吸✨鈴木邸でちょっと一休み&リフレッシュ!プチ講座開催
  • 2021年7月 第2回あそひろCUP &ゲームとの付き合い方座談会開催
  • 2021年7月 第2回お野菜ジャム作りと食に関するおしゃべり会開催
  • 2021年7月 緑の薬🌿虫除けスプレーを作ってみよう! 開催
  • 2021年7月 ワクワク♪ドキドキ♪ゲームであそぼ!あそびのひろば開催
  • 2021年8月 任意団体YokaYoka✖️あそびのひろばコラボ「あそよかCUP」開催










LINE公式アカウント