ランチは食べても抜いても眠い? | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

こんにちは。

あそびゴコロの谷名です。

今回も睡眠について書いていきますね。

 

食事を摂ると、消化のために腸に行く血流が増えて、脳に行く血流は減るとよくいわれますが、どんな状況でも脳血流は第一に確保されます。

なのでランチ後の眠気は血流の問題ではなく、満腹感によって意欲が低下し、何もする気が起きずに眠いと感じてしまう、というのが正しい変化だと思います。

ランチ後に訪れるのは厳密に言えば眠気とは違う倦怠感のようなものです。

両者はなかなか区別がつきにくいが、少なくとも朝食後眠いというのは聞いたことはなかなかないと思います。

医師監修】炭水化物を食べると眠くなるのはなぜ? ランチ後のつらい眠気の理由と対策 | HugKum(はぐくむ)

 

14時ごろにやってくるけだるさとランチは関係ない、そしてこれは眠気とも違う、そうはいっても実際に問題が起きているのなら対処の必要があります。

ランチであまり重い食事を摂ると血糖値にも影響が出て、極端な場合はオレキシンなどの覚醒物質の活動を抑えてします可能性もあります。

ランチは軽めで重いものを避ければ午後の倦怠感防止に役立つと思います。

また食べるときは噛むことを意識してください。

食後に眠くなる理由は?ランチ後の急激な眠気対策|Good Sleep Labo - ぐっすりラボ|ショップジャパン

 

次回も睡眠について書いていきますね。