ほくろとシミの違い | あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院 公式ブログ

あそびゴコロ鍼灸整骨院の公式ブログです。
お知らせや健康雑学などを書きためていきます。

あそびゴコロ鍼灸整骨院 本町院
大阪市西区西本町1-12-7
06-6599-9205
平日    10:00~14:00 16:00~20:00
土曜 祝日 10:00~18:00

こんにちは。


あそびゴコロの新村です。


皮膚上にできる黒点はシミとは別にほくろがあります。

今回はほくろとシミの違いについてお伝えしていきます。




ほくろとは皮膚にみられる濃褐色の色素斑で、メラニンを含む母斑細胞の集合したもののことです。

メラニンを含む点はシミとはほとんど変わりないですが、できる場所が違います。

シミは表皮にできるのに対しての、ほくろは真皮にできます。

シミはターンオーバーを促すことで表皮細胞が生まれ変わるため薄くなってきますが、ほくろは真皮にあるため取るためには手術などで切除する必要があります。


ほくろは良性と悪性があります。
稀に悪性のメラノーマ(悪性黒色腫)の場合もあるため、色が真っ黒ものもや出血するものは注意しましょう。
また日本人の場合だと手のひらや足の裏にできてもメラノーマの可能性があるため、一度皮膚科で診てもらってもいいかもしれません。




どちらとも増殖の原因は紫外線だと言われています。
ほくろやシミのない肌にしたいのでしたら、紫外線をしっかり行いましょう!