保育雑誌ピコロさんの<しましま星人>活用法 | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

こんばんは~はらくんですヾ(@°▽°@)ノ

今もある締め切りに追われててんやわんやですが、
ようやうゴールが見えてきました!
まだ終わってないけど……。

さてさて、実はこの度、
学研さんの保育雑誌<ピコロ>さんの8月号に、
ペープサート<しましま星人>を掲載していただきました!



表紙の右上の方にも、ちらっと写っています( ´艸`)

今回、ペープサートのイラストも描かせていただきまして、
演じ方例も、私がやらせていただいております(●´ω`●)ゞ
なんともありがたいことです……。

保育園や幼稚園で、子どもたちが楽しんでくれるといいな~と思います。

保育士さんや幼稚園の先生の皆様は、日々大変お忙しいかと思いますが、
こちらのペープサートは、切り取ってすぐに作れるようになっておりますので、
ぜひぜひご活用くださいませ!


さてさて、この<しましま星人>ですが、
2点ほどアドバイス……といったらエラそうですが、
活用法を、ちょっとだけ。

このペープサートのいいところは、
「アイディア次第でいくらでも自分で話を膨らませられる!」
というところです!
(もちろんそのまま演じても楽しいですよ!)

このお話しには、色々なしましまなものが出てきますが、
本誌付属の絵人形だけでなく、
自分でしましまなものを追加して作ってもいいと思うのです!

例えば、どんなしましまなものを登場させたら楽しいか、
子どもたちと相談して一緒に作っても面白そう(^^)

あと、子どもたちに自分で描いたしましまの絵を持てもらって、
先生がしましま星人をもっていって、しましまビーム……
と、これ以上言うとネタバレになってしまいます(;^_^A

お話しのオチなどを考えるのは難しいかもしれませんので、
最初とオチは本誌掲載のものにしておいて、
途中の話を膨らませるといいかもしれませんね!

もう1点ですが、付録そのままだと、やや絵人形が小さいですので
(そのままでももちろん問題なく使えます)、
たくさんの子どもたちの前で演じるときは、
絵人形を拡大コピーして、画用紙にはってみると、より見やすくなります!
実は私自信、拡大したものを作ってあります……。


以上、本誌を見ないとチンプンカンプンなお話しだったかもしれませんが、
ご参考になれば幸いでございます~。


ちなみにこの8月号には、
かばうまさんというユニットのあそび歌も掲載されています
(お互い保育雑誌に掲載されるのは初めてで、
「同期みたいだね~」と話したりしておりました)。
とても素敵なお二人ですよ( ̄▽+ ̄*)
ぜひかばうまさんのあそび歌のほうもよろしくお願いします!

他にも魅力がたくさん詰まった保育雑誌<ピコロ>を、今後ともどうぞよろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに、<しましま星人>の動画は、まだ撮影できておりません……。明日にはできるかな~。できるだけ急ぎます!


それではまた!



フェイスブック始めました。よろしくお願いします!

はらくん

Facebookページも宣伝




コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。



みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。