はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^


テーマ:
どうもです〜はらくんですヾ(@°▽°@)ノ

ようやくCD制作日記本編開始。
前振りが長すぎたので、心がけてなるべくシンプルに書こうとは思っております(^^;)

さて、新作CDですが、コンセプトの一つ、「より音源のクオリティが高いものを!」を実現するべく導入したのが、Macbook Pro、そしてMac専用DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーションの略)、Logic Pro Xです。

では、MacとLogicを導入した経緯を・・・。

1作目のパンダドリームはQY100という機械(+アコギ)で伴奏を作りましたが、やはり音源のクオリティがどうにも物足りず・・・。
そして<手作りハロウィン>付属CDでは、QY100の音に加え、エンジニアの古橋さんが持っているシンセの音を加えてもらって仕上げましたが、やはり根本的な解決にはいたらず(それでもQY100単体に比べればはるかに良くなり、十分聞けるものになっています)。

そこから脱皮するには、もう生音録音するか、DAWに行くしかないであろうという結論に達しまして。
ただDAWといってもたくさんあります。キューベース、ソナー、プロツール、スタジオワンなど・・・。長い間どれにするか決まらず迷ってました。
そんなある日、「自己流にもいい加減限界があるだろう」と、あるDTMのスクールに通い始めまして(ミックス・マスタリングコース)。
そこでオススメされたのが、Logic Pro Xだったのですね〜。

それを実際触って見て、「あ、これはいいかも!」と、晴れてMacユーザーになったわけです。


前置きが長くなりましたが、今私がやっている手順は以下の通り↓


まず愛用しているQY100で編曲。



下の方のボタンがピアノの鍵盤がわりになっていて、これで音を入力します。

そしてSMF(スタンダードMIDIファイル。音符の長さや音の強さなどがデータになっている)のデータを、スマートメディアに移してMacへコピー。



もはや消滅寸前のメディア。なんと32M(ギガじゃないよ!)で4000円くらいになっちゃってます。

そしてMacのLogicを立ち上げ、MIDIファイルを読み込みます。



Logicの画面はこんな感じ。
ただ読み込んだだけでは、データが全部ピアノの音になってしまうので、そこから一つ一つ、音を選んでいきます。
この作業がなかなか大変。何しろ音の種類が膨大なのです(確か音色のデーターだけで30ギガ超えちゃってたような)。ドラム一つ取っても、いくつも種類があるのですよ。
それを「どれがいいかな〜」と一個一個確認作業。地味に辛い・・・。でもとっても大事。

そして音をちょっと加工したり、重ねたり、エフェクターの数値をいじったりと、細かい作業を続けます。



場合によっては編曲し直す部分もでてきます。その時は↑このMIDIキーボードで入力。

無事音色の選択が終わったら、各トラック(ざっくり楽器の種類と思ってください)ごとの音量バランスを調整。
さらに音がぶつかるところはパン(音の左右・・・LRですね)を振り分けて回避したり、EQ(イコライザー)である音域をブーストしたり削ったりを繰り返し・・・。

そんな感じで納得いくまで地味に作業します。気分は修行僧ですヽ(;´Д`)ノ


・・・だいたい伴奏づくりの流れは、ざっとそんな感じ。
ねー。なかなか大変でしょ〜?

でもこれが、いい音ができたら、疲れも吹っ飛ぶわけですよ!

ちなみにもう伴奏づくり自体は、95%終わってます。あとは微妙なところの仕上げ。
実は歌入れもほぼ終わっていたりして。

もうLogicさまさまです^^ QY100で作った物に比べ、格段にクオリティアップ!
余裕があったら、QY100のみの音と、Logicで作り直したものとの比較音源(動画)をアップしたかったのですが、ちょっと余裕ないので、今回はなし。CDできましたら、試聴用音源はアップしますので、どうぞお楽しみに!


やれやれ。伴奏作り編を記事一つで収めるのは無理があったかなー。
とにかくこんな感じで、日々頑張っております!

次回は多分、<歌録音編>です(°∀°)b



はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。


みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、弾き語りなど、動画をちょこちょこ こちらで公開しております。



学研ピコロ(2017年7月号)あそび歌<ラッコさん こんにちは>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U


学研ピコロ(2017年10月号)あそび歌<あらいぐま・ぐま>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/qLvPXyLvf2U

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。