新年あけまして思い出のアルバム | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

あけましておめでとうございます(‐^▽^‐) だいぶ過ぎちゃってますが。
最近すっかりブログが滞っていますが、ひと月に1回くらいはアップしないとな~と思ってます……。

さてさて、ちょっとわけあって、最近曲作りに没頭していました。
多分20日くらいで10曲作ったんじゃないかなぁ。われながらちょっとびっくり。
時期が来たらまた公開しますので、よろしくお願いします!

最近ですね、なかなかいいメロディラインが浮かぶようになり、
そして突如コツをつかんで、少し歌がうまくなりました~ん(気がするだけかも)。
ギターはもっと修行しないといかんなと思っていますが(・Θ・;)

というわけで(?)、こんな動画をアップ。



卒園式でおなじみ、思い出のアルバムです。
この曲をある場所でギターで弾くことになり、試行錯誤してロックバラード風にしてみました。
そういえばZIGGYの森重さんが、あのド金髪のまま卒園式でギターを弾き語ったら、子どもたちがぽか~んとしてたなんて話してましたねぇ。なんと豪華な卒園式……。

ここからはちょっとマニアックな話ですので、興味ない方はスルーしてください。
私、今迄QY100という、時代遅れの機械を使っていましたが、
ついにPCでの編曲作業を始めました!
使用ソフトは<Studio One 3>というものです。とってもいいソフトです!
大分使い方わかってきましたが、どんな音源があるか全然把握していないので、
使いこなすにはまだまだかかりそうです。
とりあえず遊びながらゲーム音楽(アウトランのスプラッシュウェーブ)などを打ち込んでます(;^_^A
ちなみにQY100はとてもいい機械です。
音楽制作専用の機械だけあり、PCに比べ動作が軽い軽い! そしてシンプル!
できれば後継機をつくて欲しいなぁ。

さて。明日は新しいCDの歌の録音をしてみようかと思っています。がんばろーっと。

それでは皆様、この1年が素晴らしく充実したものになりますように!




コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


はらくん初のオリジナルCDはこちらで購入できます → はらくんのお店



過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。



みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。