第109回 小池塾(2024.02.25 雨) | POKOのブログ

POKOのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は寒い。左足の激痛はおさまってきたけど、まだまだ捻りかたによっては脱力してしまう。練習中痛みは出なかったけど、無理しちゃいけないって自分に言い聞かせることに疲れた。人数多いから回転早めないとだし、だからと言って、トスを雑に投げたくないし。とにかく練習を妨げることが無く良かった。自分に一杯いっぱいだったので、誰がどこ守っていたのかの記憶もイマイチ。やっぱり何事にも心に余裕がないとダメだなぁ…

久しぶりにポコJrから連絡が。キャンプが終わり、何とか企業チームに残れたと。約1か月間、毎日練習して、チーム内で切磋琢磨して、ようやくスタートラインに立てたようで。この先、試合に出場できるできないは本人の努力次第。まぁ何よりも怪我をしないことかなぁ。来月下旬に岡崎まで試合観戦に行ってきます。

 

本日の参加者は、

ピューマ

ののか

ズッキーニ

カン

ヒカル

ゲラゲラポー

ハヤマル

ガリクソン

ドルフィンズ4名

計12名。

 

大所帯。全体的にプレーは極寒だったけど、何となく熱気で暖かくなったような。もしかしたら痛みに耐えて一人で冷や汗かいていただけかも。勘違いかな。

 

メニューは、

①キャッチボール

②塁間ボール回し

③シートノック

④スライディング

⑤シングル球際

⑥ダブルプレー

⑦ケースノック

⑧トス

⑨逆シングル

⑩シートノック

 

②の塁間ボール回し、中学生は2周、小学生は1周。最初から明確に指示を出せば良かった。小池塾ではベースをまたいで待つ。他と違うなんてどうでもよく、その場そのタイミングで指示されたことをレスポンス良く対応できるスキルが必要。タッチを適当にやってますが、頭使ってますか?!ベースタッチも大切だけど、タッチした姿勢から素早く送球の動きへ切り替えることがもっと大切。目的を考えて練習する選手と何も考えずにただやらされてる選手を比べると、相当差がつきます。ただでさえ小柄で軽い選手はかなり不利なのに、技術でも差がついたらジ・エンドかと。

 

③のシートノック、サードにカンとヒカル、ショートにピューマとガリクソン、セカンドにののかとガリクソンとハヤマル、ファーストにズッキーニが入りました。ヒカルは割増料金だな。ガリクソンもだな。

 

④のスライディングキャッチ、足からスライディングキャッチしろと言ったら足からやる。何回目かなぁ…足からやろうとして失敗してるなら、まだ救いようがありますが。小学校時代にダイビングキャッチが得意だったかはわかりませんが、アウトにならなきゃ捕球しても意味ないから。小柄で非力な選手が、ダイビングキャッチしてゆっくり立ち上がって緩い送球してたらアウトになりますか?!何のための練習なのか、頭使いましょ。

 

⑤のシングル球際、手を抜くな!!頑張ってるフリをするな!!必死に走れ!!以上っ。楽しいのは良い。ふざけてるとムカつく。真面目にやってても、ふざけてるように見えればムカつく。「えっ、普通にやってるだけなのに…」って言ったところで自分が損するだけ。ふざけてるように見えない努力をしないとね。

 

⑥のダブルプレー、ヒカル・ゲラ・ハヤマル・ガリクソン・小学生2名組とピューマ・ののか・ズッキーニ・カン・小学生2人組に分かれて練習しました。全体的にエラーが多かった。この時期ののかとカンにはエラーして欲しくない。超強豪校で内野やろうとしてるなら、今の感じだとお先真っ黒黒スケかと。高校野球は思っている以上に厳しいぞ。甘くないぞ。せめて一生懸命やってくれ。

 

⑦のケースノック、ピッチャーに小学生2名お願いしました。サードにののかとカン、ショートにピューマとガリクソン、セカンドにゲラとハヤマル、ファーストにズッキーニが入りました。

 

⑧のトス、ダブルプレーと同じ組み分けで。全体的に腰が浮いてた。練習をバカにしてるとは思わないけど、人数が多い分、空いてる時間ができちゃうから、どうしてもダレてしまうよね。これはしょうがないと思う。でもこのしょうがないに流されるか流されないかで未来が変わる。

 

「三流は道に流され」

「二流は道を選び」

「一流は道を創る」

 

⑨の逆シングル、下手くそ過ぎる…やり始めたばからだからしょうがないなんて甘えたこと言わないように。別に小池塾でパフォーマンス出してもベンチ入れるわけじゃない。でも1週間、もしくは2週間なにやってたのって感じ。そんな甘い気持ちで入部して早々に干されないか心配。そんなことないとは思うけど、そのチームでは活躍する見込みがなくても、他のチームでやっかいな存在になりそうだったら、チームに受け入れて飼殺すだけだから。まぁ今どきそんなチームないとは思うけど…「ドルフィンズの選手は野球を知ってるから厄介。他のチームに入って塾長イズムが浸透したら恐ろしや~」なんて。ちなみに高校・大学とスポーツ推薦で入学したヨーグリーナの高校はそういう高校でした。

 

⑩のシートノック、サードにののか・カン・ヒカル、ショートにピューマ・ガリクソン、セカンドにゲラ・ハヤマル・ファーストにズッキーニが入りました。最後は恒例の「もう一丁!!」はなし。でもこの方がミス少ないかも。軽い適当なミスが減ってるし。

 

本日も保護者の皆様には目一杯お手伝いいただき感謝しております。終わりのグランド整備でほうきが足りなくなったのはじめてでは。本当に助かっております。残り3回。ご協力よろしくお願いします。

 

先日、雨の中、墓参りに行ってきた。最近心配事が多く。そろそろ、子供を心配するのではなく、子供に心配されないようにならなくてはと、自分自身に言い聞かせてる今日この頃。でもアライグマの家がゴミ屋敷にならないか心配。ゲラが大学卒業できるか心配。ポコJrが怪我しないか心配。どの心配も何の力にもなれませんし、心配される方もいい迷惑でしょうが。

 

次回は3月3日(日)。

 

柔軟・ストレッチを欠かさずに。

素振りとジョギングをしてない選手はいないと思うので、敢えて言いませんが。

 

「才能の差よりも」

「努力の差よりも」

「継続の差」

 

またね~。