第108回 小池塾(2024.02.11 晴れ) | POKOのブログ

POKOのブログ

ブログの説明を入力します。

柔軟頑張り過ぎた影響なのか左足に激痛が…「痛みは我慢するな、無視しろ!!」とランボーに教わったので、痛みは何とかなるけど、意思と関係なく力が入らなくなり転びそうになるので困る。でも遠投とダイエットのためには、柔軟は欠かせないし。とりあえず、今できることやって目標達成をめざします。この歳になって、トレーニングで痛めるなんて想像もしてなかった。一寸先は闇ですね。悪いことばかりじゃなくて、想定外にラッキーなことが起きないかなぁ…

先週の日曜日はヨーグリーナの誕生日、なので遅れましたがピザパーティを。がっ、ゲラとアライグマがすべて食べてしまい、ヨーグリーナの口には入らず…アンラッキー。

 

メンバーは、

ピューマ

ののか

ズッキーニ

カン

ヒカル

ゲラゲラポー

ハヤマル

他、ドルフィンズ5名

計12名が参加しました。

 

ヒカルは久しぶりですね。高校決まったようで。個人的な見解ですが、ヒカルは良い選択だったかと。いつか公式戦に出場できると良いですね。ピューマとズッキーニは心配してないけど、ののかとカンのことを考えると、胃に穴があきそうです。「こんなハズじゃなかった…」とならないことを祈っております。まぁ余計なお世話ですが。

 

メニューは、

①キャッチボール

②塁間ボール回し

③シートノック

④足からのスライディングキャッチ

⑤球際シングル

⑥ダブルプレー

⑦ケースノック

⑧トス

⑨逆シングル

⑩シートノック

 

③のシートノック、外野にズッキーニ、サードにピューマ、ショートにゲラとハヤマル、セカンドにののかとカンとヒカル、ファーストのののかパパが入りました。久しぶりに吠えたかも。ズッキーニの態度がムカついたから。他に理由なし。自分の機嫌ぐらい自分で取れっつーの。テンション低いなら自分で上げろ。興奮してるなら自分で落ち着け。

 

④の足からのスライディングキャッチ、言葉どおり足からスライディングして滑りながら捕球する練習。自分が打球にあわせて目的を達成してください。これから先、誰も自分に合わせてくれません。何もかも自分が他に合わせるんですよ。第1期生のお母さんが言ってた。小池塾に入ったおかげで理不尽なことを受け入れる強い心が身についたと。褒めてもらえたのか、嫌味だったのか。どちらでも良いけど。そんなこと気にもならないし。

 

⑥のダブルプレー、ゲラ・ハヤマル組と中学生組に分かれて練習しました。ドルフィンズは3人と2人に分かれました。ドルフィンズのみんなと練習すると、あらためて基礎の大切さを実感します。最初からできなくて当たり前、でも上手くなりたいなら時間かけずにできるようにならないと。送球が弱いのはしょうがない。何をしたところで絶対に強くならないから。これだけは成長を待つしかありません。今の体でやれることをやらないと。あまり関係ないけど、小さくて軽く瞬発力がない選手は、何をしても打球は飛びません。小さい体で荒波に飛び込んで行くんだから、せめて無理して自ら怪我しないように。我慢我慢。高校2年生ぐらいになったら身長・体重の不公平感が薄まってくるかと。薄まるだけだけど。間違っても、できもしないまん振りして、腰椎分離症にならないように。

 

⑦のケースノック、ノースローのヒカルがピッチャー。サードにピューマ、ショートにゲラとハヤマル、セカンドにののかとカン、ファーストにズッキーニが入りました。小学生6年生から大学4年生までが同じグランドでケースノックやってるって珍しいことかもね。ポコJrが中学1年生の時は中学2年生のモンスターが、ゲラが中学1年生の時は高校2年生のポコJrが来てくれてた。ところどころに日本代表のお兄ちゃんが参加してくれたりと、これまでも良い練習環境だったのでは。この先も続くと良いですね。

 

⑧のトス、簡単そうで、なかなかできませんね。ポコJrほどじゃないけど、ゲラもハヤマルもトスの技術はありますから。相手に球を見せるタイミング、出すタイミング、トスのスピード等、まずは真似してみてくださいな。ある程度できるようになったら、自分なりにカスタマイズすれば良い。ここでしかできない練習を、ここで一生懸命やりましょっ。

 

⑩のシートノック、サードにピューマ、ショートにゲラとハヤマル、セカンドにののかとカンとヒカル、ファーストにズッキーニが入りました。時間がないから「もう一丁お願いします」は、なし。いろんなプレーには挑戦してもらいたいけど、絶対にミスしないって気持ち忘れずに。チャレンジを履き違えないように。

 

本日も保護者の皆様にはお手伝いいただき感謝しております。グランド整備の人数が多く、ギリギリまで練習できるので助かります。今後とも、よろしくお願いします。

 

次回は25日(日)。3月も3回活動ができることに。抽選に当たったこと、感謝しかありません。残り4回ですが、それぞれの目的のために、小池塾を有効活用してください。

 

ストレッチと柔軟は毎日やりましょ。

勉強も。特に中学生は自らの選択肢を増やすためにも一生懸命に評定を稼がないと。後で後悔しますよ。

 

野球バカは野球が上手いバカ。野球が上手くないバカはバカ。

 

またね~。