【TETTO HIKE】登山をはじめよう!春の糸島 立石山  | 初心者のための登山講座 ~九州編~

初心者のための登山講座 ~九州編~

これから登山を始めたいけど、何から揃えたらいいの?どこから登ればいいの?という疑問の、はじめの一歩をお手伝いするブログです。

------------------------------------------------------------

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

2023年4月からの新企画。TETTO HIKE Vol.2が5月5日に快晴の立石山で開催されました。 

 

《TETTOHIKEとは》 

くじゅう連山をメインに登山グッズ制作や音楽イベント企画など行っているTETTOが主催する登山イベント。

主にビギナーの女性(20-40代女性が対象)を中心に地元の低山からスタート。

スキルアップして福岡の低山からくじゅう連山、いつかは屋久島や北アルプスなど憧れの山へ皆さんで行けるよう、ステップアップしていける登山イベントを月一ペースで企画します。

エントリーは自由でタイミングが合う日があればいつもで参加できます。 

 

通常のイベント(年齢、性別幅広く募集)は、私(安武)もガイドしている【くじゅうネイチャーガイドクラブ】でたくさんのイベントを催行しています。 

 

立石山とは福岡県糸島市に位置する海沿いに面する210mの低山です。

 

初心者向けのコースで、第二回目にはピッタリのコースとなりました。   

 

参加者は11名。九州の方をメインに佐賀県、長崎県、そしてなんと兵庫県からのお客様もいらっしゃいました!ありがとうございます! 

 

今回のTETTOHIKEはGWスペシャルということで、男性の方や年齢層も幅広く参加して頂きました。 

 

1週間ほど前から気になっていたのは天気。テレビの天気予報ではずっと雨マーク。今回は初心者の方が多いので、これは中止かなと半分諦めてましたが、ギリギリになって天気図に変化が・・・テレビやネットの地上天気では前日の予報で雨100%になってしまいましたが、イベントの時間は曇りだと判断して催行確定に。お客様にはご心配をおかけしたと思います。 

 

イベント当日は、見事!前線が北上して集合時には青空がでました。いやー!ほんとによかったです。

 

TETTOHIEKは毎回テーマがあります。

今回のテーマは登山靴、レインウェア、ザックの種類と選び方、登山は本当に危険?山岳遭難・事故に遭わないための基礎知識。ということでスタート前に登山靴、レインウェアの種類と選び方。ザックの容量についてのお話しなどして出発です。 

 

歩き始めは芥屋海岸沿いに海を見ながらスタートです。

登山で海岸沿いはあまりないので新鮮です。

 

登山口に入ると急に山モードに雰囲気が変わります。

木々の中を歩きまあまあ急な坂道を登っていくと花崗岩の大きな岩がたくさん見え始めます。

30分ほど歩くと一気に芥屋の絶景が広がります。 

 

写真撮影などゆっくり時間をとって、山頂まであと少し。大きな岩を両手をつかって登ったり、こんなのがちょっと面白いんです。スタートから60分ほどで山頂到着です。

 

山頂は少し狭いので写真撮影だけして、絶景が見える広い場所でランチタイムです。 

今回の山頂カフェはアイスコーヒーとクッキーです。まったりしながら、基礎講習の続きをお話ししました。   

  

 

低山ですが、気分をリフレッシュできる素敵な場所。 

ガッツリ登山をする前に、こんなのんびり登山から始めるのもオススメのスタイルです。 

 

TETTOHIKEではそんなスタイルでやっていきます。   

 

あ、そうそうもちろん下山後のご褒美はマストです。

 

参加して頂いたお客様、ほんとにありがとうございました! 

 

 

第二回TETTOHIKEのレポートでした。 

 

【TETTO 登山イベント】登山ガイドとステップアップしませんか!

初めての登山、靴やレインウェアの装備など基礎から学ぶイベントや

20-40代女性の登山コミュニティTETTOHIKEなどあります!

福岡の低山から全国の名峰へ登山ガイドと一緒に歩きましょう!

詳細はこちらから