幸せ三行日記 | 旅する小林亞星

旅する小林亞星

小林亞星情報満載

2024/04/04

○直属のマネージャーが中国人男子で、とても人当たりはいいし、ストレスはまったくないのだけれど、日本人みたいに昼夜見境なく働くなあと思っていた。頭痛と睡眠不足で、あとかなりのストレスを抱えていて彼は今日病欠だった。うちのチームはあたし以外中国人と中華系マレーシア人なので、もしかしたらあたしにもそういう働き方を求められてるのかもと心配だった。同じチームのアラサー男子に、そこんとこどうなの?と今日聞いてみた。「無理無理。そんなサステナブルじゃない働き方、身体壊して続かないもん。ワークライフバランス大事。5時になったら仕事おしまい」と気持ちよくぶった斬ってくれて、あたしと同じ考えのひとがチームにいるとわかってよかった。彼は中国生まれだけど高校生のときに渡新してるので、考え方がNZ人寄りなのかも。あたしは生粋の日本人で、渡新前に10年以上日本で働いてるのに、今では完全にNZ人的働き方になってる。怠け者なのか、はたまた順応性が高いのか。


○エロシーンがないと聞いて2022年の「うる星やつら」を娘と見てみる。子どものころ「Dr.スランプ アラレちゃん」が7時から、うる星やつらが7時半からやっていてとても楽しみだった。夕飯は外食が多かったうちは家に帰るとアラレちゃんは終わっていて、ラムちゃんはもっと大きいお姉さんのアニメだからと見せてもらえなくなった。そんな残念な思い出のリベンジ。娘はいまいち、と言ってた。夫と娘はロイ-RoEの「ラムのラブソング」を数年前に聴いてハマってて、ロイもいいけど、松谷祐子さんのは艶っぽい。