こんにちは、kunicoと申します

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中3、長男中1、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




「変わるためには

 当たり前の基準を上げていくこと


最近、立て続けに

全然別の人から同じことを聞きました



それが真実なんだろうな、と思いますし
何度も聞くから、お告げなのかも滝汗





で、も、!


当たり前の基準って

どうやって上げていくんですか?真顔

ホントそこー





私の夫のように


鋼の意志と根性で

受験も難関資格も独学で全て手に入れてきた

という異世界の生命体も稀にいますが←


英語の勉強のために辞書を読破したとか、逸話がヤバい 

ま、おかげさまで今、生活に困らずに生きていけている

わけなのですが💦(感謝うっす)



 


私を含め

大概のヒトは


変わりたいけど変われない、もの

たぶん




人生変えられる魔法が手に入りそうな本は

本屋に行けば平積みされています


 

まあ、あれよね

大体、コツコツやれって書いてありますね




小さな行動をコツコツ積み上げて

当たり前の基準を上げていく


そういうことなのです!





でもさ、


コツコツ続けるのが無理じゃない?



そう思いませんか?

続けられねぇんだよ、って




そんな怠惰極まりない私が変わるために

心がけていることは2つ気づき



①背伸びしてみる


ちょっと怖い

と思ってしまうかもしれませんが


それくらいの環境に身を置くこと


もう飛び込んじゃえ!





そうやって
当たり前の基準を、半ば強引に上げて💦
そこに追いつくように仕向ける



職場でもコミュニティでも


身を置いてしまえば

そこが自分にとって

スタンダードになっていきます←私調べ




もう一つは


②コツコツ積み重ねるの定義を変える


勉強もプロジェクトも
計画立てて逆算して行動に落とし込んていく


きっとそういうことが身に沁みているので

自分の生き方もそう考えてしまう

と思うのです



知らず知らずのうちに
誰からも納得してもらえるようなゴールを

勝手に設定して
そこから逆算して今の行動

って、要は楽しくないもやもや


やっぱり

楽しくないものは続かない!




逆算思考で今に落として行動
それができる人はそのままでよくて



私のようにそれができない人は


小さなことでも
今日何をしたら自分が楽しいか

幸せを感じられるか

まずはそこからおいで



「楽しい」をコツコツ積み重ねる

その先で


振り返った時に


あ、変われてた……


と気づくものなのではないかと気づき





私も
働き方を変えたいかも、

と初めて思ったのは2021年


色々考え

(ブログにも過程は吐き出してました💦)
2022年末に退職



数年前は

ブログを書いてもいなかったのに
今じゃ相当ヘビーな趣味です!

(書かないと気持ち悪いレベル)



今振り返っみても
ほら、結構変われてはいませんかね!?



   




我が家の子どもたちは多感なお年頃
将来にも目を向け始めています


だからこそ、まずは
母がこんなオバサンでも年齢を重ねても
学んだり成長したりしていると
背中を見せねばならないのです真顔

やりたいようにやる言い訳を
それっぽく言ってみただけとも……知らんぷり

【昨日できたこと】

①パーソナルトレーニング

②zoom会でおしゃべり

③勉強少し


それでは〜!


イベントバナー