こんにちは(⁠^⁠^⁠) 

丸の内OL約25年からベンチャー派遣へ

kunicoと申します

▷週3会社員✕FPライター✕自分コンテンツ

▷夫、長女中2、長男小6、都内在住


自分らしい働き方、生き方をを求めて

迷走しつつ、フットワーク軽く!

とりあえず興味を持ったことは

なんでも首突っ込んでみています


お問い合わせはこちらからどうぞ!→  




あげ妻さん と花凛さん 主催の

「仕掛ける側になろう」というコンセプトの

リアルセミナーに参加する予定で


お二人が本当に実在するのか会ってみたい

参加する皆さんにも会ってみたい

開催場所が家から近い、というミーハーな動機…



事前のLINEオープンチャットに参加しています気づき




いや〜

場違いだったらどうしようと

参加するのにも勇気出しましたー


そして

今もひっそりとしています笑い泣き

いいの、想定内だから



   



「仕掛ける」って

あんまりいい意味じゃないときも

あるかもしれないけれど



ここでは


✓主体的に意図を持って行動していくこと

✓ゴールから逆算して行動すること


私はそんなふうにとらえています

合ってるのかは不明〜




そして


私は仕掛けたことないよな〜

なんて思っていたのですが 


ひっそりとオープンチャットを見ていて


これって仕掛けてたのかも

と気づいたことがありました気づき





去年の夏に

「真夏のデトックスお話し会」

という無料のお話し会を開催し

8名の方とお話しましたキラキラ




周りで開催している方が多く


私も

自分のブログを読んでくださっている方と

直接交流してみたい!!

と思って

やってみようと決めたのですが




よーく考えたら

 

こんなただの中年女性←

の企画


私と話したい方なんているだろうか…

と疑問すぎまして真顔




やっぱり止める…?

いやいや、何事もやってみないと!

でもでも…


葛藤の末、実行し

無事に大盛況で終われたのですが←自分で言う






ここで私が仕掛けたことは


読んでもらえるブログにすること




募集する前に

とにかく、ブログを読んでもらって

お話し会に参加してみたい

と思っていただけるように



それまで更新頻度がまちまちだった

ただの気まぐれブログを



定期的に更新するようにし

ペルソナを意識し


変えていったのですー



詳しくはこちら




効果があったかどうかはわかりませんが


お話し会も成功でしたし


フォローしてくださる方もめっちゃ増えました飛び出すハート





これが

仕掛ける

ということなのではなかろうか…

と思ったというわけ






仕掛けるとは


✓主体的に意図を持って行動していくこと

✓ゴールから逆算して行動すること


に加えて


✓自分の行動の意味を意識していくこと


なのかな〜、と考えています気づき





なーんにも考えないで行動してたら

それはただ仕掛けられているだけ

ってことで



 

数年前までの私はまさに

仕掛けられるだけの人



フルタイムで働きながら

家事育児をこなす

毎日ただただ自転車操業の毎日


こなすことが目的になっちゃってました





そうじゃなくて! 



自分の行動の意味について意識していくと

捉え方が変わります


そして

その積み重ねが人生を変えていく


そういうことなのかもしれないなーと気づき




ま、うまくいくことばかりじゃないのは

もちろんなんですけど滝汗




\お話し会について/





もう一つ、会社員としても

仕掛けてみたことがあったので続きます



それでは〜!



イベントバナー