あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。



2022年4月にピアノを再開しました。

3月のレッスンも終わり、丸2年になりました。

4月からは3年生です。

生まれた時から合わせると11年生になるんですねー。

10年もピアノと関わったと思ったら、なかなか感慨深いですね。

では、2年生でレッスンしていただいた曲をまとめてみます。


① ムソルグスキー バーバヤーガの小屋(発表会)

② オースティン アルプスの夕ばえ

③ メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌30-6

④ チャイコフスキー こんぺい糖の踊り

⑤ 岩合光昭の世界ネコ歩き ベルギーチョコレート

⑥ バッハ インヴェンション13番

⑦ バッハ インヴェンション14番

⑧ バッハ インヴェンション2番

⑨〜 ツェルニー 8小節の練習曲1〜11番


発表会の曲にビビり散らして、かなり守りに入ってしまった印象ですね。

「発表会に間に合わなかったらどうしよう」と思ったら、他の曲を練習する気が起きなかったです。


インヴェンションは、かなりゆっくりペースだったので反省。


インヴェンション…あと8曲かぁ。


ペース上げても1年では無理だろうけど、1年後には「あと少しで終わる」って言えるように頑張ろう。


あと…今年も発表会には出るつもり。


まだ具体的には考えてないけど、発表会の曲ばかりにとらわれないで、他の曲も並行して練習しよう。


それと、やっぱりもう少し難しい曲もやりたいかも。


でも自分で選ぶと「この曲はまだ早いかな」とか思って無難な線を選んでしまう。


もう少し自信持って選曲しようかな。



こちらは1年目のまとめです。