あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年32回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、61回目のレッスンです。

今回は、

 ツェルニー8小節の練習曲 4番(1回目)

② メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌Op.30-6(1回目)




①ツェルニー8小節の練習曲 4番



いつも練習しているより少しゆっくり目で弾いたけど、それでも結構早かったみたい。

でも左手がキレイに出来て良かった。

合格いただきました💮



②メンデルスゾーン ベニスのゴンドラの歌Op.30-6



22小節まで。

どうも機械的になってしまいあまりキレイじゃない。

小節内の左手の最後の音を抜き気味に弾くと良い。

寂し過ぎるからもう少し明るく(笑)。



発表会後、初めてのレッスンだったので、発表会の感想などの話をしたんだけど、お互い喋り過ぎた(笑)。

そして早速「来年弾きたい曲あるんじゃない?」と言う話に。

来年とか発表会とかに限定しないけど、今の段階で「いつか弾いてみたいなぁ」と思っている曲を発表してみました。

①グリーグ ホルベルク組曲前奏曲
②ハチャトゥリアン 仮面舞踏会ワルツ
③シューマン=リスト 献呈
④ショパン 軍隊ポロネーズ
先生はラフマニノフの前奏曲23-5を推してきた。
ま、今のところの話だけどね。

で、レッスンで先生と連弾やるって話もあって、ブラームスのハンガリー舞曲の1をやることに。
先生と曲の好みが似てるといろいろ上手く行くなぁ。