あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年31回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、60回目のレッスンです。

今回は、発表会前なので1曲だけ

①ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ(18回目)




 ムソルグスキー『展覧会の絵』バーバヤーガ



この曲のレッスンもこれで最後か、と思うとなかなか感慨深い。

「本番意識して止まらず弾くぞ」と思ってたんだけど、13.14小節をぶっ飛ばしてしまい、思わず最初から弾き直し。

本番ならそのまま無視して弾くけど、レッスンだと思うと飛ばすのはさすがに見逃せなかった。

でも本番のつもりで弾いたのに弾き直ししてしまった罪悪感で、弾き直しても全然上手くいかず超ハラハラした。

なんとか持ち直したけど、本番前の体験としてはかなりキツい。

でも全体的にかなり良くなったと。

テンポがバンバン上がってしまう事と、苦手部分のミスタッチが気になる。

テンポが落ち着けばミスもなくなる。

この感じで本番弾けたらOKだと言っていただけた。


そしてレッスン時に、週末の発表会のプログラムのコピーをいただいた。

予想通り、大人は私だけだった。

私に一番年齢が近くて高3。

その次は小5‼️

中学生どこ行った?

私、完全に空気読めてない人ぢゃん。

でも今年の『発表会に出る目的』は、いろいろあるけど、「大人でこんな下手なのに発表会出る人いるんだ‼️だったら私も出れるかも…」と思ってもらうため。

そしたら来年は大人も増えるかも。

この目的は今年限定だから、ぜひぜひそう思ってほしいんだよなー。

だって来年は上手くなっちゃうからさ。