あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年30回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、59回目のレッスンです。

今回は、発表会が近いので1曲だけ

①ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ(17回目)




 ムソルグスキー『展覧会の絵』バーバヤーガ



教室に入るとピアノの屋根が開いてる‼️

で、まず先日の発表会の感想を話し、動画を見ていただく。
前半のテンポの揺れ、中盤の高音の貧弱さ、後半のペダリングが問題。

ミスタッチはもちろん無い方が良いけど、まぁそれは無理だからそこは無視。

で、実際に弾いてみると、屋根が開いているからいつもより音が出て気持ちいい。

ただ今まで気にならなかった最後の部分のペダリングが超気になる。

動画でもそうだったけど、いつもより音が響いてるから、細かくペダル踏み換えないとわんわんなっちゃって汚くなる。

あとは5〜6箇所指摘されたところを重点的に練習する。

発表会のプログラムはまだないけど、私は第一部の最後らしいです。

ま、子供ばかりだからねぇ。