あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。




今年27回目のピアノレッスンに行ってきました。

昨年再開して、56回目のレッスンです。

今回の課題(自分の気分で勝手に決めてます)は

ツェルニー8小節の練習曲 1番(2回目)

②ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ(14回目)




 ツェルニー8小節の練習曲 1番



速度がアレグロだから頑張って速く練習した。

そもそもこれ、ゆっくりなら誰でも弾けるって思ってたし。

いざ弾いたら「こんな速く弾く人見たことない」って言われた(笑)。

さすがにそれは大袈裟だと思うけど、あんまり速く弾かないのかな。

もっと指を立てたら可動域が広がって、今より軽く弾けるようになると言われ、その場で出来るだけやってみたら、軽くなったし音も変わった。


手首下がり気味なのは気付いてたけど。

1番は合格💮






ムソルグスキー 展覧会の絵よりバーバヤーガ



15小節からのsfとクレッシェンドをしっかりと。

67.69.71小節の低音を流さずはっきりと。

108小節から左手で高音弾く時は、なめらかな動きで見た目からも説得力を出す。

苦手部分を頑張り過ぎない。

そこそこ弾けるところをさらに弾けるようにすると自信もつくし流れも出来る。