あずみずむです。

ご訪問ありがとうございます。



A. K. piano studioさんの弾き合い会に参加しました。



実は先月も参加していました。

その時の様子はこちらです。
北海道マラソン?で新川通りが車両通行禁止になっていて、道に迷いながらなんとか到着した時には2分程遅刻してしまいました。

途中で連絡入れておいて良かったです。

まだ演奏は始まってなかったので助かりました。

今回は男性3人女性4人で7人集まりました。

私を含め多くの方が『発表会前の人前演奏』を目的にしてきたみたいです。

1周目
ムソルグスキー『展覧会の絵』より『バーバヤーガ』

実はまだ全然弾けないけど「だいたい出来てりゃいいっしょ」ぐらいの感覚で弾きました。

あと1か月、練習は細かくゆっくりやって、もう少しマシになるように頑張ろう。



…ところが…。

みなさん割と大人っぽい静かな曲を弾いていて、私だけがド派手な演奏をしたせいで「この人弾ける人かも」と思われたらしく…。

いきなり連弾を持ちかけられました‼️

確かに前回も即興連弾はやった。

でもそれはお互いに即興だったから、遊び感覚でやれたけど今回は違う。

しっかり練習してきている人の伴奏って事でしょ?

かなりハードル高いっす‼️

別の方が初見演奏に慣れているようで、その方に弾いていただく事が出来たので良かったです。

今回たまたま派手な曲を弾いていただけで(しかも5月から練習してる)上手い人でも弾ける人でもないんですよー。


2周目
岩合光昭の世界ネコ歩きBGM集から『ベルギーチョコレート』

別の方が弾いている時に、窓の外にネコちゃんが登場‼️

おかげでネコ歩きの世界観を感じながら弾くことが出来ました。

皆さまに「(曲が)かわいいー」と言っていただけて嬉しかったです。


3周目
オースティン『アルプスの夕ばえ』

本当はフルートを持って行って、私が出来るフルート曲の二重奏の部分(これは超簡単なので誰でも出来るはず)を誰かにピアノで弾いてもらおうと思ったんですが、雨の予報だったので荷物を減らすために急遽アルプスに。

大失敗でしたが最後が決まれば全て良し。

「(曲が)かっこいい」と言っていただけました。


今回もいろいろな曲が聴けて楽しかったです。

印象的だったのは74歳の男性。

ピアノを習い始めて2年目(だったはず)で、初めて発表会に出るみたいです。

この日は相当緊張されていたみたいだったけど、発表会は楽しめたら良いなぁと他人事ながらそう願わずにはいられません。