海外でウケている○○ | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


いつだったか忘れましたが、
テレビのニュースコラムで、
海外の人たちが
ランドセルにハマってる話を放送していました。

「小さいのに、キャパが大きい」
「両手が使えて便利」
「色が選べる」
などなど、理由はさまざまみたいです。

しかし、そのお値段は
普通に買っても5~6万円がザラだという。
海外の人もだけど、日本人ってカネ持ちね。
そりゃあ、日本人も小学校に上がりたてのころは
おめでたくて両親はテンパってるかもだけど
高学年になったら小学生は
ランドセルも恥ずかしかったり
飽きたりするだろう。違うかな。

海外ではウケているランドセル。
国内では、びみょーという空気が漂っています。
数年しか使わないんだったら
6万円は高いよなあ。
学費に金がかかるって
そういうこともあるのね、

学業にはランドセルだけじゃない。
ほかにもこまごました出費が必要だ。
ムダな学費を払わせる業界って
ドロボウ猫だな。

こういうときに助けてくれる姑と同居するのは
便利だぞー
と思う
子どものいないわたしです。

ランドセル