今さらGWの話題(旅行記03) | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。

ししこつラーメンは、チャーシューが2枚、
メンマが一個入っています。
わたしと夫は、チャーシュー丼もいっしょに頼みました。


ししこつラーメン
醤油味のししこつラーメンは、
塩味よりもコクがありました。
ししこつ(イノシシの肉と骨)で出来ているのですが
臭みもないし、肉も柔らかい!

ラーメンそれ自体の肉はそれほどないのですが
小盛りのチャーシュー丼の肉は、山盛りです。
たっぷりコショウもまぶしてあって、
お米の甘さが引き立ちます。

このあと、近くにある伯方の塩工場に行って
塩ソフトクリーム(ブラッドオレンジ味トッピング)
を食べました。
ブラッドオレンジというから、酸味を期待しましたが
このトッピングは、塩味が効いていて、
酸味は一つもありません。
見かけは赤いが、実体は粗塩でした。

そのあと、観光客が「伯方の塩」のテーマ曲を
のど自慢の鐘で鳴らしているのを聞きつつ、
因島方面に向かいます。
そこではっさく大福を食べる予定でした、
が……

本日は完売しました

「本日は完売いたしました」
看板を見て、わたしが「ガーン! ひどい!」
と叫ぶと、その場にいた
10人ほどのサイクリング・ツーリストたちが
いっせいにドッと笑い転げるのでした。
わたしはお笑い芸人じゃねーぞ!

別のお店でも完売の表示。
あきらめて三原経由で帰ろうとしたら、
フェリーがさっき出たばかり。
次の便は1時間半後なのだとか。
尾道まで走ることになりました。
尾道に着くのは16時頃になる。
家に着くのは20時頃かなと夫。