絶滅危惧種:日本人 | 明日へのまいにち

明日へのまいにち

写真とイラストにコメントしつつアメブロのお題に挑戦してみます。


2024/04/26、寝る前に、
わたしと夫が一緒に、
政治の話で盛り上がりました。
シングルマザーで育ってきた彼が
最近の子育て支援に
モヤッとしているという話。

「40年前には子育て支援なんて
なかったから、
おかーさんは苦労して僕を育てた。
いま、若い子にだけ見返りがある。
不公平だよな~」

家族が子どもの面倒を見ることになって
四半世紀たちましたが
人口は減っていくばかり。
社会的に支援していく方策を採らないと
日本人は絶滅するかも、
なんて言う人もいる。

最近の風潮として、
「子育て世代が優遇されている。
なんだか卑怯だな」
という空気もあるそうで、
若い子たちのあいだでは
子どもを持つことにハードルを感じる人も
いるようです。

夫の言うには、
「人工子宮とか発明されないかなあ。
生むのが大変だろうからね」
それ以前に、
子どもがいるのが自然だという社会を
作っていかねばならんはずなのだがね。

子育てをしたことのない人が成人になって
子どもがウザイと思うのがふつーになってしまった。
マジで日本人が絶滅するかも
なんて思ってしまった
今日のわたしでした。