遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

12/26-1/7まで日本にいました。

四日間風邪で寝込み、体重の減少により、いまだに体調があんまりよくないですが、

昨日とうとうドイツに到着しました。

なんというか、脱力感・・・

そして明日からもう仕事だという事実に動揺を隠せない・・・

 

昨日はコーニーのスーツケースが無事に届かなかったり、

ワルシャワの飛行機が遅延したりなどで、

なんだか新年早々ツイてないな、とか思ったけれども、

今日無事にスーツケースがStuttgartについたとのことで一安心。

一通りの調味料が入っているので結構重要!笑

 

そんなこんなで新年という気もあんまりしないけれど

ドイツでの新しい年がスタート。

すっかり日本脳になっているので明日の仕事が心配ですが、

やると決めたことだからやるしかない!

 

 

今回の一時帰国で気づいたこと。

歳をとるにつれて、両親の重要さを心から感じる、

20歳のときには感じなかったことを感じるようになり、

空港でお別れの際はなんだかとても悲しい気分になりました。

一時帰国のときはいつもいろいろしてくれて

両親には本当に感謝してます。

日本のサービスの良さ、そして日本食の軽さ・・・

一年間ドイツで忘れていたことをなんだか思い出した。

いつまでも日本を恋しんで、悲しんでいても仕方がないのだけど、

やっぱり日本っていい国だわー。

少子高齢化や過剰労働のことは常に心配だけども。

 

また夏に帰れるように貯金やAusbildung頑張らないと。

 

なんだかまとまりがないけれども、

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

今年の十二月は冬の割には天気が良くて日中は

歯医者さんの窓からも仕事中太陽が入ります。

 

仕事はだんだん慣れてきて

同僚ともよく話すようになったし、

二人の先生ともbehandlungをするようになって

準備や片付け以外にもできることが増えて

やっと仕事しているなっていう気分になってきました、三か月目。

一か月目では考えられなかったようなことしてるんだなー自分。

 

先週の経済とドイツ語のテスト。

全然できなかった!!!!!!!

経済の方はまだましだけども、ドイツ語はもうハテナの連続。

問題が理解できなさ過ぎて先生に聞いたけど知らん顔されちった笑い泣きドンマイ

 

まだテストは帰ってきてないけど、来年に帰ってくると思うと

新年早々ぞっとするんだろうな。笑

来週今年最後の学校とKlassenarbeit!!!

私の大好きなBehandlungsassistenz!歯科衛生士ならではの科目!

前回のこの科目のテストは平均点だったけど

今年最後ちょっとカッコつけて平均点以上目指します。

ここに宣言しよう。ウインクベル

 

こういうふうにモチベーションをあげないと諦めちゃう自分がいるから・・・

 

 

 

というわけで来週の水曜までにみっちり仕事と勉強!!!!!

それが終わればクリスマスと日本デレデレ

楽しみしかない!

 

 

 

結果はお楽しみに!

 

 

 

 

 

昨日食べたschnitzel

近所の小さいレストランで火曜と水曜はschnitzelの日!

こんなに大きくてサラダもついて7.20€!!

 

 

いつも半分お持ち帰りだけれどもニヤリ

 

 

 

 

道路が日中でも白いままなくらい寒い日が続いてます。

最近は同じもこもこ上着しか着てなくてなんだかおしゃれじゃないわ・・・笑

 

そんなこんなで早速2科目Klassenarbeitenが返ってきました・・・

Behandlungsassistenz  2.3

Praxisoorganisation und Praxisverwaltung 2.5

どちらも平均点でした。

周りの子はすごいじゃんすごいじゃんっていうけれど、

正直腑に落ちない。

 

仕事後も眠いながらも勉強して

週末は予習復習に追われて、テスト勉強で丸一日終わったり・・・

こんなにやっても平均点しかとれないのか、と。

これがネイティブとの壁なのか、と。

 

周りの子は全く勉強してない子もいて、

それでも3.0とかとれるんだ・・・

もしうちが全く勉強しなかったら5.0とかになっちゃうのにキョロキョロガーン

 

そして今週の金曜はDeutschとWirtschaftskundeのテスト・・・

一日二科目がどれだけ私にとって負担かドクロドクロ

そしてどちらもドイツ語を長文に書かなければいけないやーつ。

単語を覚えてさらっとかけるようなものじゃないわ・・・

 

どうしようどうしよう。。。

 

これからあと三年もあるのにー!

ずっと平均点ではいられないわ。

そしてMündlichの成績は3以下って言われた笑い泣き

そりゃそうだよ、聞くのに必死で挙手もせずに聞いてるだけだもんな~

大丈夫かなーーーーー

日本人でAusbildungしている人どうやって対応してるんだろ、この現実。

 

 

自分が日本人だからって甘えているところもあるんだろーな。

とりあえず金曜まで空いてる時間を使って

一通り復習しよう!!!!!!!

今週の金曜が終われば、あとのテストは楽勝だっぜいアップアップアップ

 

 

昨日はNicholasからのプレゼントがロッカーにクリスマスベルサンタ

 

ダンケー!クリスマスツリー