遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
12/26-1/7まで日本にいました。
四日間風邪で寝込み、体重の減少により、いまだに体調があんまりよくないですが、
昨日とうとうドイツに到着しました。
なんというか、脱力感・・・
そして明日からもう仕事だという事実に動揺を隠せない・・・
昨日はコーニーのスーツケースが無事に届かなかったり、
ワルシャワの飛行機が遅延したりなどで、
なんだか新年早々ツイてないな、とか思ったけれども、
今日無事にスーツケースがStuttgartについたとのことで一安心。
一通りの調味料が入っているので結構重要!笑
そんなこんなで新年という気もあんまりしないけれど
ドイツでの新しい年がスタート。
すっかり日本脳になっているので明日の仕事が心配ですが、
やると決めたことだからやるしかない!
今回の一時帰国で気づいたこと。
歳をとるにつれて、両親の重要さを心から感じる、
20歳のときには感じなかったことを感じるようになり、
空港でお別れの際はなんだかとても悲しい気分になりました。
一時帰国のときはいつもいろいろしてくれて
両親には本当に感謝してます。
日本のサービスの良さ、そして日本食の軽さ・・・
一年間ドイツで忘れていたことをなんだか思い出した。
いつまでも日本を恋しんで、悲しんでいても仕方がないのだけど、
やっぱり日本っていい国だわー。
少子高齢化や過剰労働のことは常に心配だけども。
また夏に帰れるように貯金やAusbildung頑張らないと。
なんだかまとまりがないけれども、
今年もよろしくお願いします。

