こないだ11月になったばかりなのに、

もう12月!!!!!!!

なんで毎月こんなに早いんだろう~~~

 

先週はhohenzollernのクリスマスマーケットへ!

korniといろいろもめたんだけども。

 

 

 

そして今週はTüでチョコレートマーケット!

昨日はEsslingenのクリスマスマーケットへ行ってきました!

 

もともとお酒はあまり飲まない人なんだけども

クリスマスマーケットってなるとやっぱり

Glüweinのんじゃうねー!

昨日はちぇりーのGlüwein発見してのんじゃったチョキ

帰りの電車ちょっとやばかったけどゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

来週は三科目テストがあって

再来週もう一科目。

それが終われば今年のKlassenarbeitenはひとまず終了。

その前にみんなのクリスマスプレゼント全くと言っていいほど用意してない・・・

仕事帰りに買いに行く気力がないし、

今週末はマーケットのおかげで歩くのも一苦労なほど混んでいたし、

来週から少しずつ始めよう・・・・たぶんあんぐりピスケ

 

ドイツのクリスマスは今年で三年目だけども

毎年毎年、彼のいとこやらおじ夫婦やらおばあちゃんにあげるもの

全然思い浮かばなーい。キョロキョロ

 

何かいい案はありませんか~~~~

 

 

 

そういえば12/25に日本に二週間一時帰国!

もう一か月切ったラブラブラブラブ

 

それを楽しみに明日からまた仕事がんばろー!!!!!

 

 

金曜日ってなんでこんなにうれしいんだろう…

仕事をしているといつも週末が特別に感じる★

 

今日は少し重い内容キョロキョロ

 

職場の優しい同僚の衛生士 Rが来週でやめることになりました、

理由はもう一人の衛生士のDと合わないから・・・

 

決定的に彼女がやめることを決意したのは今週の月曜日。

衛生士Dが風邪で一週間これなくなり、

このPraxisで一番長い(それでも二年)Dに

すべてまかせっきりだった歯医者の先生たちは朝からてんやわんや、

それを知らずにRは普通に出勤してきたら、いきなり先生に怒られ、

その次の日には辞表をだしました…

 

Rは職業訓練はもう終わって立派な衛生士ですが

このPraxisに来て2、3か月程度。

もちろん置き場所ややり方が違くて先生たちの思い通りにはいかないけれど

私の面倒もしっかりみてくれたし、わからないときはいつも答えてくれて、仕事もしっかりやっていた。

 

それに比べてDは私たち(Dと私)に置き場所ややり方などは一切教えてくれなくて

私にはいつも雑用しかさせてくれない。

やり方などを質問するといつも「私がやるからaskは掃除してて」

と教えてくれず、雑用は一切本人はやらない。

唯一先生たちの前ではなぜか優しいキャラwww

そして何か問題があると全て私かRのせい。

そんな猫かぶりの彼女は

もちろん同僚たちからはよく思われていない。真顔

 

 

 

そしてどうやら衛生士Dが裏で先生達に

「Rは全然仕事できないからすべて私がやらなきゃいけない」

と愚痴をこぼしていたらしく、

先生たちはその言葉を鵜呑みにしてRを嫌っていたようなかんじ。

 

その言葉を信じきった先生たちは

今週一週間やっていけるか不安で

その反動でRに怒鳴ったというかんじ。

 

いざ一週間が終わってみて何の問題もなくスムーズに終わり、

先生達自身もびっくりしていたとのこと。

昨日Rは先生に呼び出されて、もう一回考え直してみないか、と聞かれたそうな。

でもRは「今週は彼女がいなくて、お互いコミュニケーションを取り合ってスムーズに仕事が進んだけれども、来週からはどうせまた同じことの繰り返し、彼女がいるとPraxisの雰囲気はいつも悪いし、こんなのは耐えられないし、もう気持ちは変わりません。」

と伝えて、今日辞表を受け入れてもらえたらしい。

 

 

私としてはRは優しくて困っているといつも助けてくれたし

頼りがいあるし、面白いお茶目なところもすごく好きなので

残ってくれればと思ってくれたけど、彼女の決めたことだし

彼女もAzubiの時相当嫌なところで働いていたらしく

Azubiが終わったら絶対いいところで働こうと考えていたよう。

来週の火曜で終わりなんて急すぎるけど、

なんか嫌なことがあったり、勉強手伝ってほしいときはいつでも電話してよ!

といつもの明るいRが言ってくれて少し安心。

 

さて来週の火曜以降、私はDと二人でやっていけるのか!?

先生たちも少し何か感じ取ってくれたらなあと願ってます。

 

Dがお局みたいにブイブイ言わせてたら

永遠に新しい人続かないと思うんだが滝汗

 

でもドイツ人のそういう嫌なことを正直に上司にいえるとこすごいなーって思う。

 

ちなみにD、R、私 みんな24歳笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

来週もテストがあるので今週末もみっちり勉強~台風台風

 

よい週末を!

 

 

 

 

先週は風邪?(Grippaler infekt)でダウン。

ドイツにきて初めて寝込んだ日!!!笑

こっちの人ってマスク、手洗いうがいの習慣がないから

感染のリスク高いなー

くしゃみめっちゃデカいし、日本人より飛距離やばそう。(菌の)

鼻かむときもパオーンで、その鼻紙ポケットにリターンだし

そりゃ風邪ひくがな!!!!!ポーン

 

今週は同僚がインフルでダウンのため学校を休んで出勤・・・

 

昨日は疲れが溜まりに溜まって

ソファの上で寝落ち・・・Korniが布団まで運んでくれたようで

22時には大いびきで寝ていたようゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

このからっぽの頭を一応フル回転して専門用語とか覚えてんだなーきっと。

 

 

今日は久しぶりの学校!

隣の席の子が優しくていつも本当に感謝しています・・・

 

そんなこんなで来週BehandlungsassistenzのKlassenarbeit!

中間テストにあたるのかな???

幸い来週はその科目だけだけど、12月は1日に2科目あったり、

ちゃっかり1月の半ばまで毎週テスト・・・

 

大丈夫かな~

 

 

でも始まってもうすぐ二か月経つけど、

どうにかなっているし、前より授業の理解度かなりあがってるやんけ!!!!

 

もっと自分に自信もって

頑張りすぎないで、褒めてあげなきゃだめよ

ってKorniママにアドバイスをもらったよウインク

 

もうどんどん寒くなって朝出勤時、道路凍ってるキョロキョロ

 

みなさん、風邪やインフルには気を付けて :)

 

ein schönes Wochenende!