昨日から秋休みに入って

学校がない代わりにPraxisで働かなければいけないのだけども

今日は祝日で休み!

午前中はKlassenarbeitenのために予習復習をして

午後からコーニーと日本に関係するイベントがあるみたいで

stuttgartのミュージアムに行く予定でした・・・

http://www.lindenmuseum.de/sehen/ausstellungen/oishii/

 

TüからStuttgartまで電車だと一時間、

車だと45分くらいで行けるはずなのですが、

携帯のナビがうまく反応しないのもあって

市内をぐるぐる・・・一時間後も迷い続け

この時点でコーニーは不機嫌、

いったん車を止めてもう一体チャレンジ!

どんどん遠くなるばかり、

もう一回止めてチャレンジしたけれども

 

ナビがうまく動かず、二人のイライラも爆発して

そのまま帰宅コース・・・

帰りの車は二人とも無言・・・

このくだり去年のクリスマスマーケットに行くときもあったわ。

帰りに家の近くの小さいフォーレストを散歩して

ストレスを発散して家に帰りました。。。チーン

 

私的には彼の地元であるわけだから、

ある程度の道を把握して運転してほしいわけで、

毎回こんな感じだったら電車を使うしかないのかな。

今回はTüからStuttgart間の線が工事中で遠回りをしなければいけなくて

車という選択肢をしたけれども、

車の中での口論で、もう二度とコーニーとは車で行かないわ!!!!

とも言ってしまって、少し反省。

運転免許はあるもののマニュアルが運転できないのってなんだか不便だなー

 

 

でも散歩というコーニーの選択は正解だったかなキョロキョロ

 

来年の夏には一人暮らしをしたいこともきちんと話せた。

いつもやりたいようにやらせてくれている彼だけれども

どうしてもやっぱり一緒に住みたいということも伝えてくれた。

結婚すると嫌でも毎日顔を合わせなきゃいけないんだから

カップルの時のこういう生活も悪くないんじゃない?っていったら

毎日顔を合わせるのが嫌なんてことは絶対ないし

それなら個々の部屋があれば問題ないとのこと。

少し話をそらしてみたけれども、

彼はもう一度、神妙な顔をして

自分は一緒に住みたいし、毎日会わないとどうにかなっちゃうと言っていた。

 

今は彼の実家に住んでいて

自分の部屋もなく、いつも顔を合わせているけれど

こういう話をする機会が少なすぎたのかなとも思う。

 

とりあえず今はいろいろな面で備えよう。

 

 

 

そんなことよりstuttgart、結構長くまでやっているみたいだから

線路の工事が終わったら行きたいなーうーん

 

 

 

 

 

ausbildungが始まって一か月!

心にも体にも余裕ができてきて

毎日苦痛を感じなくなってきたバレエ音譜

 

今日は職業訓練学校でやっている科目についてウインク

 

私のやっている歯科衛生士の場合だと

ほとんどが週1学校+2週に1回 週2のペース

私の場合、毎週水曜日、+月に2回金曜日に学校。

 

水曜は

*Textverarbeitung(TV)

*Datenverarbeitung(DV)

*Praxisorganisation und Praxisverwaltung(PO,PV)

*Behandlungsassistenz(BA)

 

今期は一科目、先生不足により欠けていて、

おかげで一時間早く学校に帰れるゲラゲラゲラゲラ

 

TVではまずキーボードの打ち方とか学びます。

高校が商業高校だったので、おさらいみたいなかんじになるんだけれども

日本のキーボードとドイツのキーボードさりげなく位置違うから

たまにてんぱる・・・

 

DVではデータの処理方法を主に学びます!

ドイツの健康保険の種類とか、その保険によっての倍率やら

書類の書き方などなど・・・

 

PO,PVではPraxisの種類や部屋の役割、

医療関係の職業別の役割などなど、

ほんっとに難しい単語がいっぱいチーン

 

BAでは歯科衛生士についてやっと学ぶってかんじ

職場で既に経験したこととか、逆に学校で学んだことをすぐに

職場で見たり、聞いたりできるので、

実技と理論を同時に学ぶことが本当にできるアップアップアップ

 

金曜は

Wirtschafts und Sozialkunde(WK)

Gemeinschaftskunde(GK)

Berufsfachliche Kompetenz(BFK)

Deutsch(D)

 

金曜がPraxisのときは午前で終わるのに

学校があると16時まで真顔損した気分になる・・・

 

WKではAusbildungの仕組みを主に学びます。

日本にはない仕組みだから、結構興味深くて好き。

 

GKは日本語でいうと公民??

最近の若者の変化とか、Ausbildungでの問題なども少しやっているよ

先生の字がヘビみたいにしか見えなくて、全然頭に内容がはいってこないけども。

 

BFKでは、予防、衛生管理、免疫など

これまた衛生士には欠かせない学科!!!

 

Dではその名の通りドイツ人がドイツ語を学ぶ授業

自分にとってはかなり難しく感じるけど

周りの生徒は集中力も切れて先生がキモイだの、ウザイなどで

退屈そう・・・うーん

 

そんなこんなな職業訓練学校!

 

最初は絶対無理って思っていたけれど、

だんだん慣れてきて苦痛にも感じなくなってきた。

一か月でこの調子なら一年ならずいぶんなれるかな?

 

 

 

 

その前に来月のテストの対策を練らなければ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

乾燥の季節がやってきた!!!!宇宙人くん

 

今年の9月は去年より暖かかった気がしたなー

10月に入ってから一気に寒くなって

今日の南ドイツは雨!しかも結構大雨の部類だったな。

予報によると金曜まで雨みたい・・・ガーンガーン

先週の週末は幸い天気が良くて、バルコニーの植物の移動と掃除をして

太陽の下でぽかぽかできてよかった!

 

そんなこんなで今日ふとシャワー浴びる前に鏡をみたら

ほっぺがカサカサしてるううううう滝汗

 

ドイツにきて一年の間はすっぴんで過ごして

化粧水とクリームを塗りたくってたからなんとかやり過ごしていたけど

ausbildungが始まって、ファンデと眉毛を描くようになって(←それだけ笑)

なんだか肌荒れた気がする手

 

こっちでBi-Oil買ってみた!

寝る前に使っているけど効果があるかはわからない目目

 

おすすめのボディークリーム、顔用のクリームあったら

教えてください黒猫