体がだいぶ慣れてきたせいか、

先週より少し楽になった・・・気がする。

 

歯医者ではだんだん器具の名前も覚えてきて、

同僚ともコミュニケーションがとれて少し余裕がでてきて

楽しいと思えるようになってきた♪

どんどん新しいこと覚えたいし、もっと働いてるってかんじがしたいな、

患者さんとお話するのが大の苦手・・・

何を話せばいいのかまず謎だし、めっちゃ話すの早かったらどうしようとか

いろいろ考えているうちにボスがきて、診察終了。

チキン卒業せねば・・・!

 

でも毎日成長していっているのを自分でも感じられたので

少しずつ不安がなくなってきているかな?

 

 

問題は学校・・・

今週は水、金と学校で・・・

水曜日はなんとなく大丈夫だったんだけど

金曜の先生の黒板に書く字が悲惨すぎて読めない・・・

しかも男の先生、確実みんなが発言しないといけないような

授業の仕方をするので、一時間に二回くらい自分の鼓動聞いたわ・・・

幸い、隣の子がいい子なので、いろいろ教えてくれたりして

16歳の若い子に助けてもらったりほめてもらったりして

24歳の私は少し複雑ながらも頑張っています。。。

 

毎日耳が慣れてきて知らない単語もぽんぽん頭に入っていってるので

こないだタンデムパートナーと二週間ぶりに話したら

もう成長してるよ!と褒められたニヒヒ

嘘でもうれしいよ。

 

 

学校終わりは、来年の学期末のテストのことを考えては落ち込んでいるけれど

毎晩、毎週予習復習しているからどうにか授業にはついていってる・・・はず!!!!

 

他の日本人でausbildungしている人どんな感じなんだろ?

すんごい気になる!!!!!!キョロキョロ

 

 

 

今週の週の始まりに、

ボスからとっても嬉しい報告があり、

今週はポジティブ保ってます笑い泣き笑い泣き

 

来週もがんばりまっすチョキチョキ

 

 

 

 

正式に働き始めて明日で一週間。

 

月火は7.30-18.00まで

水は学校

木は7.30-17.00

金は13.00まで~

 

朝がとりあえず、早い!

そして寒い!暗い!

 

 

こんなハードな生活を四年ぶりくらいにしたので、

体はかっちこっちに疲れ切っていて

精神的にも結構来ています。チーンゲロー滝汗

 

 

月はあまりすることがなくて

それはそれでなんだか変な疲れ方をした感じ・・・

火曜はなかなかすることもあって、同僚達と話したり、

少しコミュニケーションをとったり質問したりとなかなか楽しめた。

 

水曜日・・・すんごい落ち込んだ。

学校でまず、みんなドイツ語完璧で

グループで意見を言い合うとか思ったことが全然言えないし、

聞き取りも何をするかはわかるんだけれども、

ganz klarじゃないんだな・・・

途中思考回路がショートして普通の会話でさえ聞き取れなくなってた。

 

水曜の夜はすっごく落ち込んで本当にやっていけるだろうか、

やはり日本に帰った方がいいのだろうか、とか

C1くらいまで学んでからやればよかったかな、

とかネガティブモードだったけど、

 

今日朝起きて全部吹き飛ばした!!!台風

 

最初からだめって思ってっちゃ絶対できないし

努力を怠っちゃだめだし、わからないことがあったらわからないって

はっきり言わないと向こうも理解してないことを理解してくれない。

 

 

そんなこんなで今日はすっきりと仕事できたかな。

 

来週は水金と学校があるけれど、

辞書片手にばんばん頭にぶち込もう。

 

聞くことってすんごい大事。

ましてや完璧ネイティブの人たちの会話聞けるとかラッキーすぎるポーンポーン

みんな話すのスーパー早いし、呪文に聞こえるときあるけど

聞きの練習にもなるし文法もさりげなく学んで

そのまま盗んで使えばいいんだもの。

 

ボスもとってもとってもいい人で、

こんなわけもわからない日本人を嫌な顔せずに受け入れてくれて・・・

 

同僚は一人ちょっと気が合わない人がいるけれど、

そこは日本人らしく空気を読んで・・・他はみんないい人かな。

 

 

三年後、やってよかったって思えるように、

そして三年後、このブログをみてこんなことあったなって笑えるように。

 

今一番つらい時期だけど、時期を超えればなんてこたぁない。

 

 

そんなこんなで来週も頑張ろう!!!バレエ

 

 

 

 

 

 

 



週末から一気に寒くなり、
20度以下の南ドイツイチョウイチョウ

さむがりな私は衣替えを既にすませました笑い泣き
彼ママにめっちゃ笑われたけど、
長袖でも全然暑くないし
寒いのは嫌いなのでok!ウインク

去年を思い出すけど、去年のこの時期はもう寒かった気がする。

10月11月は天候のせいで憂鬱になるので
今のうちにモチベーションをあげておこう。


今年のバルコニーは
トマト、パプリカ、バジル、ミント
アボカド、盆栽、ひまわり、ラベンダー、キウイ
いちご、フウセンカズラ、バラと
たくさんの植物を挑戦できて、楽しかったーひまわりチューリップハイビスカス

ほとんど種からなので実がなるのが遅かったけど
ほぼ大成功!




トマトは甘かったー



いちごは来年に実を期待!


昨日、
ブルーベリーと藤を買って植え替えしました。
本当はクレマチスを植えたかったけど、直射日光なので
枯れそうなのでフジにしてみた。
来年は葉っぱのカーテン作れるといいな晴れ


アボカドは種から植えて一年経って
こんなにでかくなったああああああ




幹がきっかりしてきて満足ー
バルコニーを掃除する時に室内に移動予定!







このバラは去年ドイツにワーホリできたときに
コーニーが買ってくれたバラの鉢植え!
去年の冬にネットで調べながらお世話して
今年は二回も蕾をたくさんつけてくれたバレエバレエバレエ




日本にいるときガーデニングなんて興味なかったけど
今は楽しくてしょうがない照れ
直に余裕がある証拠かな。

来年の夏に向けて、
何の野菜や植物を育てようか計画中ちょうちょ