昨日から興奮してなんだか寝た気がしなかったけれども、

今日は何とか無事に起きれてよかった\(^o^)/

 

今日は学校初日といっても

説明と書類などの記入、学校案内などで9:00-11:00で終わりました~

よかったーあのまま延長で授業やられてたらどうにかなってそうだったわ。。。

 

歯科衛生士は希望者が多かったためか、

2クラスに分けられて、特に私のクラスは25人程度。

結構人数多いんだなーと少し心配。

そして何よりもみんなスーパー若い‼‼‼

化粧バリッバリだし、ネイルやらタトゥーやらも普通みたいだし

まだ自己紹介とかもしてないけれど明らかにみんな若いなと感じた。

 

そしてアジア人は私ともう一人いたけれども、どうやらその子はこっちで生まれたっぽい。

友達同士の子も複数いて、まあ予想していた通り・・・(゚ε゚)

 

先生の言っていることは一応すべてわかったけれども

相当集中していないと聞き流したら終わりだわって思った。

人一倍努力しなければと実感・・・

 

B1のレベルでここまで来たけれども

これから苦労するんだろうな~

 

さて、今週は幸いまだ学校が始まらず、

来週の月曜からPraxisへ、そして毎週水曜日に学校となりました。

 

今までとは全く違うライフスタイル!

緊張するけれど、とりあえず初日の学校は終えました!

 

これからどうなることやら・・・

 

 

あと一週間まったーり過ごします照れ照れ

 

 



昨日は唯一の仕事の休みなのでどっか行こうと計画して
本当はデュッセルドルフ行ったことないから行ってみたいなと思ったけど
一日だけだとゆっくりできないということで
Tübingenから2時半くらいのBlumen Insel mainauへ行ってきました!









キャラにもなく、ガーデニングが趣味になっているので
植物を見たり触ったりできて和んだ~照れ照れ

一応動物もいたり、
蝶がくれるハウスがあったり
お城があったり、教会があったり
丸一日楽しめるようなところでした。

入場料18€は少し高いかなー。笑



そのあとは、Affenberg Salemへ!
モロッコなどから保護した猿たちが住んでいる森?
入場料は8€程度で猿たちに手渡しでポップコーンあげたりできて
あとは鹿やコウノトリが近くで見れますニコニコ
猿はちょっと怖かったけど。。。。
動物園みたいに狭いとこに閉じ込められてなくて
のびのび自由に過ごしてるのを見れてなんだか安心(誰だよw)真顔








そんなこんなであっという間に一日が終わっちゃいました。


Korni運転ありがとう グラサン音譜


ご無沙汰でした!



1週間前にMallorcaに7日間に行ってきました!
何気に初スペイン😊😊😊😊

スペイン語に興味があるので楽しみでした!

飛行機やら、ホテルを予約したのが1週間半前だったので
どれも高くて、本当は10日間行きたかったけれども
7日間に妥協して、
ホテルもホステルに変更。。。
こういうのは早めに準備するに限るな、と反省。

でもなんだかんだ素敵な1週間を過ごせました🏄🏄

stuttgart空港から2時間半で行けます☺

基本英語も通じるし、
ドイツ人旅行客があまりにも多いせいか、
ドイツ語もたまに通じたりします。
久しぶりに英語を話したり聞いたりしてなんだか
オーストラリアを思い出したりー😌






毎日のようにビーチに行って
日陰寝たり本を読んでいたせいか、
真っ黒になってしまったーーー😅




食べ物はドイツより少し安いのかなーと感じました。

スーパーマーケットはやっぱりどこの国も楽しい😍

お酒は飲めないのでカクテルやワインは飲めなかったけど
なんだか全部おいしそうだったー
何よりシーフードが安いし新鮮!!


毎日暖かいし将来住みたい国リストに入りそうだったけど
経済事情を考えるとどうなのかなーと。😕





残念ながらホステルがあまりいいとは言えなくて、
共用のバスルームはとっても汚かったり、
WLANの調子も悪くて、
キッチンに置いといた物がなくなったり
何より部屋にエアコンなしプラス窓を開けると目の前道路で
とても窓開けて寝れるような状態でなく、
閉めると茹でるような暑さで毎晩うなされてました😡

これが早めに計画しなかったツケかなー



来年の夏は日本へ行く予定!
その前にAusbildungが9月始まるし
まだまだ休みがもらえるかも未定なんだけど😅

残り少ないドイツの夏を楽しもー🐾🐞