七月は家族も来て、あっという間にすぎてしまって
今は1人になって少し心寂しいけども、もうすぐホリデーなので
それまで少しminijobがんばってます。
そんな中、私の職場に新しいおばさんが入りました!
国籍はルーマニア
ちなみに私のchefinもルーマニア人
その新しい人は全くといっていいほど
ドイツ語が話せなくていつも何か質問すると
ja かnein
今日は何をしてたの?とか聞いても全くわからないようで
chefinから聞いたところ、2年ドイツにはいるけど
お金がなくて学校に行けなかったけども介護の仕事をしていたそう。
私が疑問に思ったのは2年いてここまで話せないかというより
仕事をしていて全くドイツ語が必要なかったのかな。
同僚とはコミュニケーションは全くなかったのかな。
といろいろ考えるものがあり、
ふと思い出したのは
ドイツ語のクラスにいた
15年以上ドイツにいるイタリア人と
5年ドイツにいるインド人
イタリア人の方は薬局で働いていて
インド人の方は看護師だったそう。。。
A2くらいのときは二人ともベラベラ話せるし
うわーすごいなー
としか思っていなかったけどB1くらいになると
何を話しているのかもわかるし、文法の間違いもわかってくる。
ましてや1人はartikelを全く無視して会話をしていたこと。
そして2人はB1のテストを受からなかったこと・・・
今の自分だってB1のテストが終わったきり、
机に向かうことはギターをすることだけで
ドイツ語を勉強は全くしていないし、
家で毎日ドイツ語を話しているけれど、日常会話で使う最低限だし、
わからない単語を聞いても、私はそこまで頭もよくないので
しっかり文字をみて書かないと覚えられない。
今の私のドイツ語はB1以下に行くことはあっても
それ以上にはならない状態・・・
きっとあと三年いても、ドイツ語で本は読めないのかもしれない!!!
昨日働いてる最中にそんなことを考えに考えて
一人反省会をしました。笑
一年海外いったら語学を完璧に取得できるという考えは
確実に間違っているということですね。
そんなこんなで
今日から無理なく少しずつでもB2のテキスト進めていこうと思います





