七月は家族も来て、あっという間にすぎてしまって
今は1人になって少し心寂しいけども、もうすぐホリデーなので
それまで少しminijobがんばってます。


そんな中、私の職場に新しいおばさんが入りました!

国籍はルーマニア
ちなみに私のchefinもルーマニア人

その新しい人は全くといっていいほど
ドイツ語が話せなくていつも何か質問すると
ja かnein
今日は何をしてたの?とか聞いても全くわからないようで
chefinから聞いたところ、2年ドイツにはいるけど
お金がなくて学校に行けなかったけども介護の仕事をしていたそう。

私が疑問に思ったのは2年いてここまで話せないかというより
仕事をしていて全くドイツ語が必要なかったのかな。
同僚とはコミュニケーションは全くなかったのかな。
といろいろ考えるものがあり、

ふと思い出したのは
ドイツ語のクラスにいた
15年以上ドイツにいるイタリア人と
5年ドイツにいるインド人
イタリア人の方は薬局で働いていて
インド人の方は看護師だったそう。。。

A2くらいのときは二人ともベラベラ話せるし
うわーすごいなー
としか思っていなかったけどB1くらいになると
何を話しているのかもわかるし、文法の間違いもわかってくる。
ましてや1人はartikelを全く無視して会話をしていたこと。

そして2人はB1のテストを受からなかったこと・・・




今の自分だってB1のテストが終わったきり、
机に向かうことはギターをすることだけで
ドイツ語を勉強は全くしていないし、
家で毎日ドイツ語を話しているけれど、日常会話で使う最低限だし、
わからない単語を聞いても、私はそこまで頭もよくないので
しっかり文字をみて書かないと覚えられない。

今の私のドイツ語はB1以下に行くことはあっても
それ以上にはならない状態・・・

きっとあと三年いても、ドイツ語で本は読めないのかもしれない!!!



昨日働いてる最中にそんなことを考えに考えて
一人反省会をしました。笑


一年海外いったら語学を完璧に取得できるという考えは
確実に間違っているということですね。


そんなこんなで
今日から無理なく少しずつでもB2のテキスト進めていこうと思いますひらめき電球

7月の26日で
ドイツにきて一年になりました。

3週間前の姉が日本から遊びに来てくれて、
1週間前には両親がきてくれて、通訳とガイド?であっという間に
1か月近く経ちました。
月曜日に3人とも無事に日本にフライトできてよかった・・・


火曜に病院に行ってきました。
ずっとおなかの調子が悪くて、
腹痛(張るような)、食欲不振、体重減少により
体がどんどん衰えていっているのを感じ、
このままではいけないと病院予約して行ってきました。
検査の結果、乳糖不耐症でした・・・
そんなの聞いたこともない病気だったけれども、
コーニーとコーニーの家族は予想していたようで
まあ、ひどい病気じゃなくてよかったのかなっと。

幸いこっちには、ラクトースフリーの牛乳、チーズ、バターにアイス!
ほぼ全部揃うし、値段も普通と同じくらいなので生活にも困らなさそう。。。
ただカフェやらレストランやアイス屋さんでわざわざ聞くのが少し億劫だけど・・・

意外にもアジア人は多いそうな。
急になることも普通にあり得るみたいで
私自身も正直ビックリでした。



余談ですが、病院に行ったとき、
症状の説明なのはできたけど、保険の専門用語とか
検査の仕方のとき、やっぱり専門用語などで
頭に???が浮かんでて、
看護師の方に
理解してる?
っていわれたとき、
1か月ドイツ語の勉強をさぼっていたことを後悔しました。
B1は本当に基本中の基本なんだなっとしみじみ・・・



9月からausbildung始まるけど、大丈夫かな(´・ω・`)


そんなこんなで、8月はminijobとUrlaubで
9月から本腰入れて頑張ります!笑



DTZも終わり、学校がなくなり
なんだか不思議な気持ちで一週間を過ごしました。

運よく週5でバイトがあったので暇で暇でしょうがないというのは
免れたのですが、それでもなんだか孤独を感じました。

クラスで一番仲良くて、
カップルと間違えられるくらいいつも一緒にいたチリ人のホワン・・・
彼は今月から10月までギリシャの島にホリデーに行ってしまい、
10月に帰ってくるかもビザの問題で微妙だと言ってて
もう一人のアメリカ人のキランも今月にアメリカに帰るって・・・


基本的にいつも三人で遊んでたから
なんだか今失恋したような気分。
せっかく異国でできた唯一の友達との別れって
海外生活ではよくあることなんだけども
やっぱり慣れないわ・・・しょぼん

簡単に現地の人と友達になればいい話なんだけども、
語学学校となるとインターナショナルになってくるし

やっぱり寂しい・・・
いつか会おうね!なんて言いたくないわ~


幸い来月、姉と両親が日本からはるばる来てくれるので
寂しさは紛れるけども、
八月からまた一人だと考えると憂鬱で仕方がない。。。

korniは、また新しい友達九月からの職業訓練学校で作ればいいじゃん
って簡単にいうけど、
人見知り且つ、ドイツ語も完璧でない私がそんな簡単に作れないし
そういう問題じゃないんだよーーーーむっむかっ
ってちょっと喧嘩になってしまいました。

八月どさくさに紛れて日本に一か月間帰ってしまおうかとも考えたり・・・

気を紛らわすために、タンデムの回数を増やしたり、
ギターを始めたり、ドイツ語で小説読んでみたり、
ハンドメイドに没頭してみたり、植物をお世話したり
いろいろしているんだけども
ふとしたときに悲しくなりますオバケ
これって海外生活ではつきものですかね・・・?

そんなとき、みんなどうしているんだろう ううっ...