昨日半日かけてDTZ終わりました。

lesen,Hörenが以上なくらい理解できて
ラジオ聞いててよかったわと思った。
schreibenもいつもの定番な文章を使って難なくクリア!

sprechenの間に3時間も空き時間があって
みんなでカフェにいって答え合わせも兼ねておしゃべり・・・

テスト前は異常なまでに緊張して少しハイになってたけど
このときは落ち着いてきてて
少しリラックスできました。。。

あいにくの雨で、外で日向ぼっこはできなかったけど
いつもあんまり話さない子達とも少し話せてよかった!

sprechenの準備ということで学校に戻って
待っていたんだけど、終わった子たちが
どんなテーマだったかなどの情報交わしてて
頭の中でなんて話そう、大丈夫かなとかいろいろ考えてたら
また緊張して腹痛・・・

結局sprechenはあんまり自信ないわー
ペアが私よりうまく話せる子で私の発言数は少なかったし、
一応テーマや質問などは理解できたけど
最後のテーマ

自分たちの学校がどの教材を使うのがいいのか、
生徒たちに質問していてそれについて二人で意見を言い合うという

前受けた子達のまったく聞いたこともない違うテーマを出されて
二人で驚愕!!!!!!
でもとりあえず、なんとか話したけど頭の中真っ白だし、
自分の心臓の音が聞こえたわ・・・(´;ω;`)



大丈夫かなー

sprechenで落ちたなんてしゃれにならない・・・
あと二、三週間結果を待たなきゃいけないなんてどうにかなりそうだけど
もう終わったことだし少しリラックスして結果を待つことにします!!!!






昨日の夜中に南ドイツに戻ってきました。

ケルンなかなかよかったなあー

駅降りてすぐのkölner Domも素敵でした♪




初日は昼過ぎについて
彼友が大学が終わるまで町中をグルグル。

ほぼ無計画できたので地図も頭に入ってなくて
ただひたすら歩くというような感じ。

今いる町とは違いが
20代くらいの子が座って物乞い?のような行為をしていて
なんかすごい違和感を感じた。

基本的に都会だからインターナショナルなかんじで
たくさんアジア人も見かけた☺

彼友のWGもなかなか素敵なところで
シェアメイトも優しいカップルで心地よかったわー





二日目はスーパー天気が良くて
チョコレートミュージアムにいって、
その後外で昼寝。笑
夜はイタリアンレストランでご飯食べて
WG着いたら爆睡してしまった。。。

最終日は午前中は家でまったりして、

午後からZooへ
すんごい大きい動物園4時間以上いたかな?
アクアリウムもあったのに、
閉園時間20分前にはいって急いでみたから
ゆっくり見れなかった😢
入場料高かったし、
爬虫類、昆虫もいてもっと見たかったなー
先にアクアリウム行けばよかったとか
いろいろブーブーいってたけど
私もkorniも大満足!

夜に電車に乗って帰ってきました。






まだまだドイツも行ったことないところが多いし
ふらっと国内旅行も悪くないなー



ドイツの電車高いけど....


あと一週間、テスト勉強頑張りますーーー🙋



DTZまであと10日!!!!

勉強しなければいけないのに
夜はminijobに、昼間はkorniが仕事が二週間お休みなので
一緒になってまったり( ^ω^ )~♪
してたらあと10日になってしまった・・・

今日から金曜日までOコースがはじまるので
申し込まなかった私は学校に行かなくてよくなって
勉強する時間がたっぷりあるはずなのですが、
調子にのって明日から金曜までkölnに遊びに行くことになりました・・・
金欠でかつテスト近いのに・・・


korniも仕事で私は学校+minijobだとなかなか時間が合うことが少なくて
この三日ちょうど時間があったので、
彼の友達がkölnに住んでいるので遊びに行きます!!!

テストのせいで少し荷が重いけど
電車の中で集中して勉強すればいいやーという安易な考え。

とりあえず今日はバイトまでに時間があるので
少しテストの勉強をします!!!!

2週間前、学校でDTZの模試をやったんだけど、
lesenが弱すぎる。。。
普段本や新聞なども読まないので集中力が全くといっていいほど続かなくて
最初の二問くらいはすっごい注意深く読んでるんだけど
どんどん集中力が薄れていってしまいには
適当に読んで解答・・・
lesenが25点中19点(´;ω;`)

そのほかは満点だったのに・・・

ひたすら本や新聞を読んだ方がいいよ
ってみんなに言われるけど
難しい単語ばかりで一文読むのにも一苦労


でもどうせテスト受けるなら満点めざしたいし!
頑張りまっす!!!

昨日今日と天気が悪いですが
明日からはいい天気になるはず!!!!


Kölnでおすすめなレストランとかあったら教えてください\(^o^)/