先週はばったばたな一週間だった(´;ω;`) ‼‼

毎日の午後ドイツコース+二件面接+面接の後の一日体験的なやつ

なんだかんだばたばたしているけど
そんなバタバタが嫌いじゃないのは私は典型的な日本人だからだなと思う。笑

結局スーパーのお掃除のMinijobを選びました。
学校終わりにまったり行けるし仕事仲間のラフな感じが好きだったからかな。
九月からausbildungが始まるからそれまで少しでも収入と思って探したから
Minijobが限界だったかな。
みんなやっぱり長く続けてほしいだろうし、
毎回九月までしか働けないんですっていうのもなんだか苦痛だったからよかった★



バイト先の書類を書くときにSozialversicherung nummerって言われて


はて???

ってなってたら、
その番号がないと働けないわよ!って言われて

うわああああああああ!!!!!

ってなって家に帰ったら
コーニーパパがワーホリでminijobならいらないはずだよ?
って言われたんですけど、本当かな??

なんかいろんなversicherungが必要で
いつも書類とかぐっちゃぐちゃだから
そういうときいつも焦る。
ドイツってなんでも書類、書類ってかんじだから
ちゃんと何が何なのか理解して保存するようにしないと・・・

今月中に免許書の講習受けたり
外国人局に新しいビザのカードとりにいったり
なんだかんだやらなきゃいけないことどんどん増えていくけど
来て二か月間は何もしないで過ごしていたし、そんな生活よりましかな!\(^o^)/



そんなこんなでB1のテストまであと一か月!
結局私はドイツ人と配偶者でもなんでもないので
オリエンテーションコースのテスト受けないことにしました。
どうせなんも返金きかないんだったら
今わざわざやらなくてもいいかなーと安易な考え・・・

最近天気悪くてなんだかいやだわー
来週からは春という春がきてくれるかな??

春がたのしみーーー!!!!!




少し質問したいことがあります!

DTZ(B1)のテストとオリエンテーションコースのテストが6/3にあります。
今週までに二つのテストを申請しなければなりません。

費用はDTZが100€、オリエンテーションは授業料とテスト込で100€。
仕事もしていない今、この金額はなかなか大きくて
最初聞いたとき、ウッ(´・ω・`)としてしまいました。

よくよく聞いたところ、オリエンテションコースは今すぐに受けなくてもいいし、
もしもドイツのパスポートをとったり、結婚の場合は必要みたいなので、
まだ結婚の予定もないし、とりあえず三年分のビザは今はあるので
今やらなくてもいいかなーと思って一度はサインをしたのですが今日断ってきました。

すると、休憩の最中のアメリカ人の友達が
もしかしたら二つのテストを合格したら授業料が半額返ってくるかもしれない・・・



と!!!


家に直行してから日本語でいろいろ調べたらやはり、
二年以内にintegrationskursを受けたら授業料返金を申請できる義務があるって。。。
これって外国人局で申請できるんですかね?

ってことで、三年後に受ければいいやーとか浮かれていた私は今迷ってます。
本当に返金できるのならば今やっても損はないと思うし・・・

実際申請して返って来た方とかいらっしゃいますか??


春が来て最近ご機嫌な私とコーニー!

ベルリンから帰ってきて私は学校、彼は仕事が始まり
先週の週末はバルコニーの大掃除!
野菜や植物がおけるように、ブラシでごしごし掃除して、スッキリ★

天気もよくて、植物たちもぐんぐん成長してます\(^o^)/


そんな中最近、コーニーの中でスムージーがブームのようで
夕飯の後ほぼ毎日スムージーを一緒に作ろうと誘ってきます。笑

きっかけは先々週、ベルリンでコーニーのお姉さんの家に滞在していたとき、
新しくミキサーを買ったからスムージーを作ろうといって二日間作って
たぶん、ビビッときちゃったんだろうな、彼の中では。。。

彼のレシピ上、なぜかいつもマンゴーベース。

レシピといっては適当なんだけども

マンゴー+キウイ+オレンジジュース=おいしい!

マンゴー+リンゴ+キウイ=おいしい!!!

マンゴー+イチゴ+りんごジュース=んーおいしいいい!

マンゴー+パッションフルーツ+キウイ=super!


どれもとてもおいしいんだけど、
マンゴーなしのメニューを試してほしい。
彼の中ではマンゴー無しではスムージーは始まらないみたい。
何かおすすめなスムージーメニューあったら教えてください!!!