どーも、
ドイツにもやっと春が来てるってかんじがする!!!
あったかくて植物たちも喜んでるーーー!!!

そんなイースター連休唯一の土曜日はスーパーがあいてます。笑
混んでるんだろーなと思ってお昼頃を狙ったらレジもすいててよかった!

ドイツの乾燥のせいか
リップクリームの消費が早くていつもと同じのを買いました。



BIOのブランドSPEICKさんのものです。







一昨年くらいからずっとこれをリピしていて
もう五本くらいはリピってるのかな?
最初はコーニーママからのプレゼントで使い始めて
今年少し浮気をして他のオーガニックの物に手を出したのですが
恋しくなりまた戻ってきました。( ^ω^ )


こっちのリップってなんか固いし、保湿ができないかんじだけど
これは柔らかくてやさしいかんじ~★
もしよかったら試してみてください!




イースターは学校もないので
ドイツ語の勉強そっちのけでのほほんとしてます。
最近ライチの栽培もはじめました!笑





来週の火曜から四日間ベルリンいってきます!
領事館で免許書の翻訳も受け取りできるし、
美容院にもいけるし!!!!!!!
たのしみたのし ♪

みなさん、よいイースターを!!!




どーも!
いつもブログに書きたいことがたまっちゃうくらい間があいちゃいます・・・

先週の水曜日にA2のテストが帰ってきました!
結果はクラス2位・・・(´;ω;`)
学校に全然来ていない友達が一位で悔しいわー。笑

そして木曜日にausbildungのビザ三年間無事におりました!
もっと手ごわいのかと思ったけど
メールがすんなりきて九月にビザとりにきてね。で終了
嬉しいけどすんなりすぎて反応できなかった。

なにはともあれ、
ビザのこととか仕事のこととか少し心配事が減って
少し落ち着いて過ごせるようになりました\(^o^)/


そんな中、最近頭皮が乾燥でかゆくてかゆくて・・・
シャンプーも二日に一回に減らしたけど
なんだか慣れなくて頭皮のにおいとかきになったりしていて
少しネットで調べたりしてたんですが先日ヘアオイル買いました!
オーガニックのWELEDAのヘアオイル!
ローズマリンのにおいで頭皮にももちろん髪の毛にも使えて
シャワー後の半乾きの髪にぬってドライヤーをしてます
最近頭皮をかくこともなくなりましたー★
小さい瓶で9.95€だったかな?
でもすごくのびがいいので一か月以上もつんじゃないかな??
もうすぐ母が誕生日なので二本買いして送りましたー!!






最近春が近づいてきて
いい天気の日も多いので学校前に友達とピクニックしようかなー
なんて計画しています♪
野菜たちもどんどん成長して
夏が待ち遠しい( ^ω^ )







今日はドイツ語のA2のテストでした、
テストっていっても公式のものではなく
学校側が生徒のためにやってくれる
一区切りのためのテスト!

だからといって何も勉強しない訳には行かないので、
とりあえず一週間くらいネットで模試を調べたりして
Hören,schreiben,lesenの練習はしたけど
今日のテストなんか自信ないわー、
そして、sprachenもんー、ってかんじ

B1はもっと難しいはずなのに
A2でこんな感じな私は大丈夫なのかな
AusbildungにはもちろんB2以上必要なはずなのにー
結果は月曜にわかるから
どんなnoteなのか楽しみー😐😐☁

明日からついにB1が始まります!
もう今回はなんとなくテストの要領を把握できたので
B1のための模試テストなどの情報収集は早めに始めようと思います😃

今日Windows phoneで初めて
ブログ書けた!!上手く書けてればいいんだけど😌